θ

そろそろイベンターと名乗っても良いのでしょうか?行ったライブのレポなどが書かれていると思います。あまり見られていないことをいいことに、適当な雑記を書き出しました。

企画イベント

主に京都で自分が不定期開催しているイベント「TONES」だったり、企画したイベント、手伝ったりしてるイベントの記録でございます。 2020.11.15(sun)@京都nano 山本精一(Vo,Gt) 開場 18:30、開演 19:00 前売り:2,500円+1drink、当日:3,000円+1drink …

上半期が終わった

昨日で今年も半分が終わってしまいました。今年は特に印象深かったような、でも、記憶喪失だったような怒涛の半年でした。あまりにもブログを書いていないこともあるし、今年は凄い年なので、振り返りましょうか。 1月。プライベート的な色々もありつつ、TR…

20200211

11日は名古屋ま山本精一さんとカブサッキさんを観るために名古屋まで行った。 行く途中に大阪ディスクユニオンに寄り、石原洋さんの新譜を購入し、ついでに棚に並んでいた痛郎、久保田麻琴と夕焼け楽団の音源も買ってしまったようです。レコードショップの棚…

20200207

体調が優れないので、定時後に職場近くの内科へ。2年くらい前に「風邪かなー?」て病院行ったらインフルだったこともあったので、一応の気持ちでした。結果は大丈夫だったので、溜まった疲れがドッと出ただけだったんでしょう。明日は基本寝て暮らします。夜…

20200206

いやー、ごっそりするほどに繁忙期であります。会計事務所職員にとって、地獄の季節となる2月、3月。資料依頼の期日は1月末。山のように積みあがった確定申告資料の山に発狂しそうになりながら、深夜まで続く残業…。自分の職場は個人のクライアントは少な…

20200202

2月になっている。2月ということは、我が業界は繁忙期である。 昨日のオイスカ、今日のサイケ奉行の楽しいライブの余韻に浸っているが、精神はかなり落ちている。 あと、自分に「こんなところがあるのかー?」という発見があり、地味に驚いている。 何やね…

1月ももう終わる

1月がもう終わる。1月が終わるってことは、今年の1/12が終わるということか。あっという間だったな。あっという間だったけど、中々濃厚な1カ月だった気がします。イベントもやったし。 そいや、TRANSPARENTZが解散しましたね。 https://natalie.mu/music/ne…

20200128

特に何がある訳でもないけど、SNSでリンク貼る訳でもないから、ネットの海の中に藻屑を放り込む気持ちで書いてみるのも良い。 お金に関する欲求はそこそこ強いと思っている。会計事務所の正社員であるが、何とかもっと稼げないかなー、と思っている。そして…

20200127

あまりにも放置するのもどうかと思うので、ライブレポではなく、適当なことを適当に書くのもいいかなと思ってます。 年が明けてから、何かわからんけど、自分の細胞が書き換わった感覚がある。年明けに喉が痛くなって少し止めたことをきっかけに、〇〇歳から…

2019年が終わる

今年も残すところ今日のみとなりました。 今年のブログ更新は3回で、去年の年末に「今年はライブレポ書きたい」みたいなことを書いたんですが、見事なくらいの3日坊主でした。昔はライブから帰ってきて、夜遅くてもレポを書き上げてから寝なくてはいけない…

七円体、DMBQ / 難波ベアーズ

この日はDMBQと七円体を観るために難波ベアーズへ。開場、開演時間が早かったり、前売りがソールドしたという情報があったので、行列だろうと予想して早めにベアーズへ行きました。んが、思ったほど並んではおらず。ベアーズのお客さんは相変わらずなのです…

20190105 kesäkuuta market presents “新春 silhouette release party”(SaToA、やなぎさわまちことまちこの恐竜、1983) /下北沢シェルター

新春ライブ2日目はSaToAの7インチレコ発でした。これまでSaToAのライブはTHREEでやってるイメージがあったけど、今回はシェルターということで、ちょいと新鮮み(何年か前におとぼけビ〜バ〜企画で出てたけど)。 開場時間に間に合わず、けっこうギリギリで…

20190104 久土N茶谷 / 小岩BUSH BASH

2019年ライブ初めは、何年も前から行きたいと思っていた久人N茶谷のワンマンでした。今年は暦が良かったのと、たまたま東京で観たいライブが続いたので行くことができました。 当日、昼間に京都から新幹線で向かった訳ですが、家でダラダラし過ぎて発車2分…

2018年も終わりですね

今年も今日で終わりとなります。 毎年やってますが、行ったライブの数でも数えてみましょう。 (Googleカレンダーに登録されてるものを集計したので、急に当日行くことにしたのとか、漏れもあるかもです。自分の企画や手伝ったのも入れてます。フェスは1本…

20180716 SHIBUYA CLUB QUATTRO 30th ANNIVERSARY "QUATTRO STANDARDS" 極東最前線~Enjoy Your Hell~(eastern youth、DMBQ) /渋谷クラブクアトロ

Twitterでこの知らせを見つけたとき「行く以外の選択肢がないな」と東京行きを決めたイベントです。旧知の仲である2組、そして同郷対決ということで、とても楽しみにしてました。 同じビル内にあるブックオフが閉店間近で、寂れた2階、3階を抜けて4階へ…

20180715 FUDEOROSHI vol.9(URBANフェチ、ワッツーシゾンビ) /高円寺UFO CLUB

16日に渋谷でDMBQとeastern youthの2マンがあり、それを観に行くのに「近くの日程で面白いライブないかな?」って調べていたら見つけました。URBANフェチとワッツーシゾンビの2マンを。「そら行くやろ!」って思いながら、前売り予約したの前日という堕落…

20180714 宇都宮泰、山本精一 / 難波ベアーズ

週末の山本さんのライブだし、気になるところも多かったので行ってきました。 難波付近でだらだらしていたら、開場時間をゆうに過ぎてしまっていて、場内に入ってみたら沢山のお客さんで溢れかえってました。フロアは、通路になっている部分を除き、前方は椅…

20180701 Acid Mothers Temple & The Melting Paraiso U.F.O. Electric Dream Ecstasy Tour 凱旋公演 in 京都(Acid Mothers Temple、はいからはくち、カチコチ虫、DJ BABI) /京都メトロ

Acid Mothers Templeが京都に来るってことで、行く以外の選択肢がないので行ってきました。ライブ観るのは、多分3年くらい前に津山さんが抜けたときのアシッドマザーズ祭り以来かも。そこから、ベースにWolfさんが入り、タバタさんが抜け、ジョンソンTsuさ…

20180623 ✳︎SaToA Presents✳︎ ☁️ケサクータ マーケット☁️(ayU tokiO、江本祐介(ENJOY MUSIC CLUB)) / 下北沢THREE

この日は、下北沢THREEで行われたSaToAの自主企画に行ってきました。 SaToAのライブは、2月3月と新譜「スリーショット」のレコ発で観て以来で、3ヶ月振りくらい。最近の様な気もしますし、けっこう前のような気もするそれくらいの間です。共演者もレコ発…

20160616 <わたしたちと「わたしたち」> (佐藤幸雄とわたしたち(前説:中屋浩市 fromナスカ・カー)、 四万十川友美、Tokiyo(and summer club)、キーマカリーズとチチワシネマ) / 難波ベアーズ

この日は、知り合いでもあるキティナイフ企画に行ってきました。こうして組み合わせを見てみても凄く面白いメンツです。 開場時間を少し過ぎたくらいにのんきにベアーズへ。入り口で振る舞いバナナを貰うという謎の体験。今まで数百回はライブに行っていると…

20180616 YATSUI FESTIVAL! DAY1(渋さ知らズwith小島麻由美、集団行動、おとぼけビ〜バ〜、ザ・クロマニヨンズ、人間椅子)

東京ではあったんだけど、自分的にとても熱いメンツが多かったこともあって、行ってみました。追加出演者が発表されるにつれて、ワクワクするイベントは結構久しぶりな感じです。 一番手の「渋さ知らズ with 小島麻由美」が絶対観たいこともあったので、気持…

20180610 高円寺百景 / 難波ベアーズ

何かで不意に見た「高円寺百景」の新譜発売記念ライブ。関西公演は難波ベアーズということで、行く以外の選択肢はありませんでした。 早めに難波に到着したものの、のんびりしすぎたせいで、会場に着いたのは開演5分前とかでした。今回は、椅子席と立ち見の…

20180603 NANI∞GURU、吉田達也+TIM DAHL / 彦根ダンスホール紅花

この日はたまたま予定が空いていたので、大好きな2人である砂十島NANIさんと河端一さんのユニットNANI∞GURU国内初ライブに行ってきました。もちろん、2日前に観てぶっ飛んだ、吉田達也さんとTIM DAHLさんのデュオも楽しみでありました。また、会場が紅花と…

20180602 頭士奈生樹「IV」発売記念ライブ( 頭士奈生樹 with 渚にて、山本精一) / 難波ベアーズ

頭士奈生樹さんのソロアルバム「Ⅳ」の発売を記念してのイベントに行ってきました。頭士奈生樹with渚にて、ゲストに山本精一さんということであれば、行かない以外の選択肢はありません。 同じ気持ちのお客さんが多数いたので、開場時間の20分ほど前に着いた…

20180601 テイムダール×吉田達也×山本精一、吉田達也×宮本玲 / 京都 外

平日だから、ちょっと悩んでいたんですが、月初だし大丈夫だろうと予約してみました。結果的には大正解でございました。 開場時間を少し過ぎた頃に会場へ。既に10人近くの人が並んでいてびっくりしたりでした。中へ入り、少しあった椅子席2列目に座って開演…

20180526 NOISE MAY-DAY2018(GRIM、Controlled Death) /難波ベアーズ

なんだかんだで10年以上ほぼ毎年行っている難波ベアーズの恒例企画「NOISE MAY-DAY」。5月は、土曜が出勤になる日があったり、MDTと被ることがあったりで、たまに行けないんだけど、今年は無事行くことができました。 今年のメンツは、主催である山崎マゾさ…

20180520 割礼、ヰタ・セクスアリス、tepPohseen /難波ベアーズ

ベアーズで割礼のライブがある。対バンは、ずっと観たかった福岡のtepPohseen。須原さんがされてて、これまた観たかったけどタイミングなかったヰタ・セクスアリスと申し分ないものだったので、行く以外の選択肢がありませんでした。繁忙期で身体はボロボロ…

20180513 内橋和久 / 大阪音凪

この日は、アルタードステイツやUAのプロデューサーとしても知られる内橋和久さんのソロライブに行ってきました。 久しぶりに観たいなと思いながら、内橋さんのサイトを見てみると、大阪でのソロがあったので、ポンと予約したのです。 当日はあいにくの雨模…

20180505 「二人会」(山本精一、見汐麻衣) /阿佐ヶ谷Roji

MDTでの狂乱の宴から一夜明け、GW東京最終日は阿佐ヶ谷で開催された歌ものイベントに行ってきました。見汐麻衣さんと山本精一さんで不定期開催されている弾き語りイベント「二人会」です。 阿佐ヶ谷駅のすぐ側の小さなバー。気をつけて歩かないと見逃してし…

20180504 ROVO presents MDT Festival(ROVO、坂本慎太郎、GOMA & THE JUNGLE RHYTHM SECTION) /日比谷野外音楽堂

毎年一度のお祭り、MDTです。今年もやってきました。まさかの坂本さんが出演とのことで、チケットも即日完売でしたが、なんとか抽選予約に当たり、参加することができました。 14時から物販ということもあるので、着替えを持っていない自分は、着替えの調達…