θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

雑記12.30

今年もライブにけっこう行った年でした。自分の記事一覧見ながら数えてたら37本ライブカテゴリの記事があった。行ったけど書いてないものもいくつかあると思うから、全部で40弱はいってるのかな。行った場所ではやっぱり梅田シャングリラと難波ベアーズが多…

12.23 kyozin yueni dekai presents 『AIR 1%』(巨人ゆえにデカイ、Harp On Mouth Sextet、DJ自炊) /京都アバンギルド

すごい久しぶりのアバンギルドでのライブ。巨人ゆえにデカイのツアーが祝日にあるってことで、行こうか迷ってたけど、やっぱり行くことにしました。会場に入ると椅子と机があって座っても観れる形式で、晩御飯ここで食べたらよかったと少し後悔。ま、いいか…

12.19 こんがりおんがく会発足よってオシリペンペンズレコ発!(オシリペンペンズ、neco眠る、DODDODO、山本精一+半野田拓) /梅田シャングリラ

自分の大好きな人たちがつくったレーベル「こんがりおんがく」からの新譜を出したオシリペンペンズのレコ発。職場の忘年会ビンゴの景品を下見するために梅田ロフト行ったりしてたら、いつものごとく微妙に時間が余ってしまった…。しょうがないので近くの喫茶…

雑記12.12

昨日はさんざん一緒に遊んでる友だちのライブがあったので行ってきました。趣味でやってるバンドで、UAや椎名林檎あたりをコピーしてた。単純に楽しそうにやっててよかったです。そんで、会場のRAG行く前に京都のタワレコ寄ってみたら、YUKIさんのライブ盤が…

12.5 STILL ECHO(PARA、TERRAS) /京都メトロ

PARAが出るなら行かなきゃねっ!てことで張り切ってメトロへ。実家に居たころは、京阪沿線だったんで、神宮丸太町駅から直結のこの会場は便利この上なかった。けど、阪急沿線に住むようになって微妙なアクセスの悪さにどうしようかと思う。結局、河原町から…

12.4 非常階段 VS オシリペンペンズ /難波ベアーズ

大好き過ぎる2バンドの対バンってことで張り切って行ってきました。ちょっと早めに難波へ行ってライブの前になんばパークスで『ゲゲゲの女房』の映画観てきました。そんなに大きな盛り上がりはない映画だけど、じんわり心に沁みるようないい映画でした。そん…

四国方面行ってきた 1

先週の土日で四国〜岡山方面行ってきました。友だち夫婦の嫁さんが地元徳島で行われる結婚式に参加するために帰省するらしく、その間、旦那が義親御さんと1日一緒にいると気を使うってことで、暇つぶし役に抜擢されました。僕がこの夫婦の結婚式で余興した関…

11.22相対性理論 presents『立式 II』 /京都会館第一ホール

GWに東京で観たライブはいまひとつだった相対性理論ですが、時間が経つにつれて生のやくしまるさんの歌を聴きたいなというのと、もう一度ライブを観て今後音源だけで満足するか決めようと思ってました。ライブがまさかの平日で、仕事してる身としては行ける…

MDT フェスティヴァル in OSAKA 2010(ROVO, REI HARAKAMI, AUTORA, neco眠る) /中津ピエロハーバー

開場時間くらいに到着、わかりやすい場所で迷わずに行けた。開場時間に集まった人が少なくて、95番だったけどすぐに入れました。整理番号呼んでたお兄さん、よく見かけるけど、いつもスムーズで好感もてる。で、中入って会場限定CD買って、パーカー買うか悩…

今週のお題趣味

すごいアバウトなお題だな〜。趣味は音楽がほとんどすべてで、あとは読書かな。音楽は観るのももちろん好きだけど、ほとんど弾けないギターやベースを家で弾いていても楽しい。読書はもっぱら実用書やビジネス書です。小説はほとんど読まない。たぶん、読ん…

今週のお題今週のお題「ストレス解消法」

ストレス解消法は確実にライブ行くことです。CDや映像で見ていた人たちが実際に自分の目の前にいて演奏している。ちょっとアレンジ変えたり、ミスがあったりとライブハウスに来てないと体験できない特別感が好きなんだと思う。ライブハウス自体の空気感が好…

雑記10.31

今週はずっと体調悪かった。職場でも風邪が流行っていて、まわりみんな具合悪そうだと思っていたら、自分も「?」という感覚がおきてそのままぐったり。薬飲んで寝まくってました。そのどさくさにまぎれて水曜日は早めに帰ってDOMMUNEでphewさんの「45回転で…

10.23 DMBQワンマン /南船場地下一階

4月から約半年ぶりの関西でのライブ。ここ何度かは難波のベアーズでやることが多かったんですが、今回は地下一階へと場所を変えてのライブです。前からこのハコの名前は知ってたんですが、いまいち予定がかみ合わなかったりで行く機会がなく、今回が初めてで…

今週のお題最近のマイブーム

ブームなのかわかんないですけど、毎日作ってる適当料理は面白いですね〜。一人暮らし始めてから、友だちに教えてもらいながらやってるんですけど、なかなか楽しいです。賞味期限切れてても「火を通せばすべての雑菌は死ぬ」って考えで適当に作って食べてる…

10.16 KOENJI HYAKKEI JAPAN TOUR 2010(高円寺百景、PARA、DJAMRA) /梅田シャングリラ

大好きな高円寺百景が観れる〜!しかも対バンがPARAってことで張り切って開場時間に間に合うようにシャングリラへ。既に何人か並んでいてかなりの人が集まりそうな予感がしました。実際、ぎゅうぎゅうまではいかなかったけど、かなりの入りでした。吉田さん…

今週のお題ブログをはじめたきっかけ

サイトは大学のときに今はなきゆらゆら帝国のファンサイト「エビルカンパニー」をされてる方のライブレポとか好きで自分でもやってみたいな〜と思ったのがきっかけです。ネットサーフィンしてるときにMovable Typeで作られたブログ見て、とてもスタイリッシ…

10.11 静寂(灰野敬二・ナスノミツル・一楽儀光)、オシリペンペンズ /鰻谷SUNSUI

灰野敬二さんがまたしても関西来る!しかもメンバーがナスノミツルさん(アルタードステイツ)、一楽さんとは!さらに対バンがオシリペンペンズってことで行く以外の選択肢がなくなりました。ちょっと早めに家を出て、定番のK2レコード寄って適当にCD借りた…

リアル謎解きゲーム「迷宮デパートへようこそ」行ってきた

昨日、リアル脱出ゲームというイベントをやったりしてる企画集団SCRAP開催のリアル謎解きゲーム「迷宮デパートへようこそ」にいつも遊んでる友だちたちで行ってきました。 GWに東京行ったときにお台場ZEPP TOKYOでやってるの見かけて友だちが興味もったので…

今週のお題運動会・文化祭の思い出

文化祭中はPCがある部屋で延々プレステしてた思い出があります。友だちと格闘ゲームしたり、ビートマニアやってた。文化祭終わって、みんなが片づけしてる教室でハイロウズ聴いてたら、喋ったことないクラスの人が話かけてくれて友だちになれたのが一番の思…

東京1

先週末、行ってきました。佐藤雅彦さんがディレクターを務めた「これは自分と認めざるを得ない展」をどうしても観たかったんです。最初は友だちと行って、ディズニーとか行こうかというはなしもありましたが、結局、みんな都合が合わずひとりで行きました。…

今週のお題今年の内にやっておきたいこと

関西カオススポットのひとつ、太陽公園へ行くことかな〜。数年前にあった「NEW PICNIC」ってイベントで行って以来、また行きたいなと思いながら今に至ってしまった。あとは、今年中にはできないだろうけど、なんか音源作ったりしたいな〜とか思ってみたりし…

SAW

先週末に「SAW」シリーズをまとめて観てました。ふとしたきっかけで観てみたら、衝撃的な結末でつい声を出してしまった。まず「1」観て、そのまま流れるように「2」〜「4」まで観てしまった。「2」以降はさすがにインパクトは薄れたけど、毎回ラストシー…

先週、ネットしてたら「絶望的な、もしくはラストが暗い映画」ってページをたまたま見て、なんか引っかかったのでおすすめしてたものを観てみました。とりあえず「es(エス)」を観たんですが、これが想像以上に面白かった。昔あった実験が元ネタの映画なん…

非常階段 A Story of the King of Noise

日本最古のノイズバンド「非常階段」のヒストリー本。30年以上続くバンドの歩みが当時の関西アンダーグラウンドミュージックシーンと絡めて刻銘に記録されています。軽く300ページ超える大ボリューム。文章がわかりやすく、とても読みやすいので、サクッと読…

BAKUTO OSAKA2010 /名村造船場跡地

関西ごちゃまぜカオスイベント「BAKUTO OSAKA」へ行ってきました。一昨年開催されたときは、PAが最悪でガッカリしたんで、どうしようか迷ったけど、赤犬復活や他にも出演者がよかったので行くことにしました。●1日目 昼過ぎに家を出て梅田寄ってから向かいま…

今週のお題秋を感じる瞬間

夜、窓を開けたとき鈴虫の鳴き声が聞こえてくるとき。で、風がシャキっと冷たいときかな〜。まさに今です。

佐々木俊尚さんの「本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み」を読了。前にこの方の「電子書籍の衝撃」という本を読んで面白かったので買ってみました。「プーペガール」や「アットコスメ」なんかはこの本読まないと存在すら知ることなかっただろうと思う。…

昨日、友だちとTOHOシネマズ 二条にBECKを観に行きました。原作をちょろっと読んだくらいだし、出演者の方もそんなに知らないんですが、なんとなく。漫画を映画化したものにありがちな展開が早くて、ディティールをすっ飛ばした感じでしたが、面白かったです…

昨日、早川義夫さんの最新刊「日常で歌うことが何よりもステキ」読了。早川さんは40年ほど前にジャックスというバンドをされてた方で、バンド解散後、後本屋をされて、また歌を歌われてます。自分が好きなバンドの方のインタビュー見てたらジャックスの名前…

今週のお題2010秋の計画

来週末BAKUTO OSAKA行って、その次の週は友だちの結婚式、10月もライブ行ったりと相変わらず。唯一ちょっと違うのは10月の中旬に東京行くくらいかな。「これも自分と認めざるをえない展」行きます。めちゃ楽しみ!で、ディズニーランド行きたいからついてく…