θ

そろそろイベンターと名乗っても良いのでしょうか?行ったライブのレポなどが書かれていると思います。あまり見られていないことをいいことに、適当な雑記を書き出しました。

2019年が終わる

f:id:otakebi:20191231100137j:plain

 

今年も残すところ今日のみとなりました。


今年のブログ更新は3回で、去年の年末に「今年はライブレポ書きたい」みたいなことを書いたんですが、見事なくらいの3日坊主でした。昔はライブから帰ってきて、夜遅くてもレポを書き上げてから寝なくてはいけない…!みたいな強迫観念があって書いてましたけど、今はTwitterとかで殴り書きして満足してしまうのでなかなか書けません…。

 

年末恒例となった今年行ったライブの本数ですが、下記の通りのようです(Googleカレンダーに登録されているものを拾ったので、抜けてたりはあるかもしれません。フェス的なものは1日1カウント、自分で企画したものも1カウントです)

 

1月…9本
2月…5本
3月…6本
4月…9本
5月…9本
6月…7本
7月…11本
8月…9本
9月…9本
10月…11本
11月…9本
12月…11本
年間…105本

 

のようです。そして、自分で企画したりしたイベントが4本でした。

 

ライブ行った本数をカウントしだしてからの遍歴を見てみると、

 

2013年…88本
2014年…89本
2015年…111本
2016年…103本
2017年…103本
2018年…111本

 

みたいなんで、ここ5年くらいは100本アベレージくらいですね。仕事の状況とか考えるとこれくらいが限界かなと思ったりです。企画も結構面白いものができたなと自画自賛しております。企画では、ずっと出てもらいたかった山本精一さんに出てもらえたのはホントに嬉しい気持ちでした(また来年も出ていただきます)。

 

人生の先なんて分からないし、いつできなくなるかも分からないので、やりたいことはやろうと思った今年でした。楽しい体験がしたいから社畜やってお金稼いでいるし(お金はもっと稼げるようになりたい。まだまだ足りない)。

 

ただ、仕事・仕事とかのお勉強・ライブ行く・企画するのバランスが少し崩れてきている気もするので、全体的なバランスを再構築しないとなー、と思ったりしてます。言うてる間に40歳という自分の年齢なんかも考えると、徐々に体力も無くなっていくだろうから、ライブ行く本数も減ってくるでしょう。

 

正直、「音楽なんて飽きたら触れなくなればいいや」と思ってますが、同時に、いつか死ぬとき「結局、音楽は飽きなかったなー悔しいなー」と思いながら死ねたら良いなとも思ってます。昨日、一昨日と東京でアホみたいにCD買ってニヤニヤしているので(上の写真参照)、当面は大丈夫でしょう。

 

何が書きたいかよく分からなくなりましたが、そんな感じです。書きなぐりで推敲するつもりもありません。

 

今年お世話になった方、絡んでくれた方、色々な方、本当にありがとうございました。こんなのですが、懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。

 

ではまた来年!!