θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011まとめ的な感じ

今年行ったライブをカウントしたら51本だった(フジロック、BOROFESTAは1本でカウント)。ほぼ毎週行ってる計算か。去年は40くらいだったみたいだから、けっこう増えてる。一番観たのは確実に山本精一さんだろうな。数えたら10回行ってたみたい。でも、まだ…

12.29 DMBQ、DODDODO /新代田FEVER

先月初めの京都精華大学であった木野祭が年内最後だという噂もあったけど、急遽なのか年末にDMBQのライブがあるってことで行ってきました。すべて勢いで決めた弾丸ツアー。午前は職場で大掃除。年末の挨拶を済まし、京都駅で新幹線に乗り込み東京へ。自由席…

聴いた音源まとめ?

今年何を聴いたか見直してみましたが、日によってコロコロ変わってたのでよくわかりませんでした。とりあえず、進行方向別通行区分は年間通してよく聴いてました。回数では一番だったと思う。詞のセンス、曲のキャッチーさがとてもよかった。あとジャケット…

2012/12

CD

今夜限りなんて絶対ほんとに言わせないっ!アーティスト: おとぼけビ~バ~出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2011/12/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログを見るJPN(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコ…

12.22 山本精一 & Phew(バンド: Gt.山本久土/Dr.茶谷雅之/Ba.原田仁) /梅田シャングリラ

またしても山本さんのライブに行ってしまった。今月3回目。今回のシャングリラも椅子スタイルだったんだけど、仕事帰りで着いた時間が遅かったので後ろで立ち見してました。開演時間を10分ほど過ぎた頃、ステージ前の幕が開いて演奏開始。山本さんはまたして…

12.18〜In The Dark〜(勝井祐二、山本精一) /難波ベアーズ

東京などで開催されていつか行ってみたいと思ってたイベントが大阪で、しかも相方が山本精一さんだったら行くほかないですなと思って行ってきました。ベアーズ入ったらフロアに椅子が並んでいて驚きました。今まで何度も通ってるけど初めて。ちゃかっと着席…

太陽公園行ってきた

先週末、お友達と姫路の太陽公園に行ってきました。数年前にここであった『NEW PICNIC』ってイベントで来てから気になってしょうがない場所でした。このイベントは自分の行ったライブ史上で最もカオスなイベントだったと思います。 携帯で撮ったDMBQの写真が…

2011/11

CD

GREAT 9 STOMPS SET CDアーティスト: ジャッキー& ザ・セドリックス出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 1999/10/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るBack to the Hootenanny!アーティスト: Jackie and the Cedrics出版社/メー…

12.1 CROWN OF FUZZY GROOVE 再現LIVE(山本精一 & THE CROWN OF FUZZY GROOVERS) /梅田シャングリラ

CD発売から9年経ってのレコ発ライブ。これは行くしかないだろうってことで行ってきました。職場を定時で出て、京都から阪急でシャングリラへ。会場時間直前のシャングリラ前はけっこうな人でした。正直、ほとんど誰もいないと予想してたのでびっくりしました…

11.23 栗コーダーカルテットとPOPO /元・立誠小学校

なかなか機会がなくて観れなかった栗コーダーカルテットをやっと観れました。場所も大好きな元・立誠小学校ということで文句なし。会場に着いたら他にもいろいろ催しをやってるみたいでした。展示系のものが多かったと思う。てっきり体育館でやると思ってた…

11.17 山本精一 with THE PLAYGROUND(千住宗臣:ドラムス、須原敬三:ベース) /梅田シャングリラ

山本精一さんのライブ活動再開のニュースを見てまっさきに予約した。けっこう忙しい時期の平日で、行けるか心配だったけどなんとかなるかと思ってました。フタを開けてみると予定がどんどん後にズレ込んできてしまい、かなり危険な状態でした。それでも仕事…

11.13 SUICIDE DRUM ATTACK!!!(和田晋侍(dr/DMBQ、巨人ゆえにデカイ)xHIKO(dr/GAUZE)、高山晋(dr/FRAMTID・Nightmare)×タケダミツキ(dr/SOLIDOLIZM,LARGE400)) /難波ベアーズ

なんというか…勢いで予約して行きました。誕生日だったもんで、ライブ行かなあかへんでって思って。開場時間少し経って行ったけど、まだ開いておらず…。前で待ってたら和田さんが普通に出てきてビビる。普通にズボンにドラムスティックさして外に出るとかか…

2011/09〜2011/10

CD

「HELF-BROKEN ANNIVERSARY」 / 壊れかけのテープレコーダーズ ihati EP / OORUTAICHI+YTAMO [asin:B003GDV6X8:detail] Bomb Freak Expressアーティスト: ズボンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1999/08/06メディア: CD クリック: 5回…

11.6 キセル『秋のワンマンツアー2011』! /梅田AKASO

この日は1日特に予定がなかったから、掃除したり昼寝したりしてまったりすごしてました。夕方、電気屋にでも行って適当にラーメンでも食べに行くかとたべろぐ見てたら友だちから電話がありました。「キセルのチケット余ってんねんけど、行かへん?」…で、2…

11.3 DMBQ@木野祭 /京都精華大学

自分が通ってた大学のお近く、京都精華大学の学園祭にDMBQが出るってことで行ってきました。数年前にもDMBQが出演するってことで張り切って出かけたのに、出町柳駅で学際中止の貼り紙を見てがっかりしながら帰ったことがありました。何年もの時を経ての精華…

10.30 透明雑誌ジャパンツアー(透明雑誌、進行方向別通行区分、宇宙人、赤い公園、GAGAKIRISE) /名古屋クラブクアトロ

はるばる名古屋まで行ってきましたよ。お目当ては進行方向別通行区分、宇宙人でした。前日くらいに突如GAGAKIRISEの出演も決まって歓喜してました。そんな感じ。前日は京都大学西部講堂→京都メトロとハシゴして、すべての体力を使い果たしたので爆睡してた。…

10.29 ROVO×SYSTEM 7コラボレートLIVEツアー! “Phoenix Rising TOUR” /京都大学西部講堂

ROVOが西部講堂でライブする。しかもSYSYTEM7とですか、映像バンバン使うんですか。行くしかないじゃないですか!と即決で行くの決めました。講堂前の広場はちょっと屋台も出てたり、焚き火があったりとゆったり楽しめる場所になっていた。予定の時間をちょ…

10.23 BOROFESTA 2011 /KBSホール

やっぱり今年も来てしまったボロフェスタ。3日連続ライブ行って記憶がぐちゃぐちゃなんでツルっと書きます。当日の朝にきちんとタイムテーブルを確認するダメダメっぷりを発揮し、12時から奇妙礼太郎トラベルスイング楽団があることを知って焦る。11時くらい…

10.22 女王蜂単独三カ所公演『孔雀婦人』〜虚栄心の鏡編〜 /味園ユニバース

行ってきました初の女王蜂ライブ。初の味園ユニバース。当日の朝に公式サイトみたらドレスコードに「光りもの」と書いてあって焦る。通ってる講座の昼休みにロフト行ってなんや光るブレスレット買ってみた。「光りもの」じゃなくて「光るもの」のような気も…

10.21BOROFESTA 2011大前夜祭 /KBSホール

なんやかんや毎年行ってます、ボロフェスタ。今年は初めて前夜祭に行ってみました。KBSホールは職場から徒歩15分くらいなので、ゆったりと会場へ。KBSホール前のスペースに屋台が出たりしてとても盛り上がっていた。全体の雰囲気が地元のお祭りみたいで大好…

10.15フクゴウブンカサイ『DYNAMO』/京大西部講堂

大阪ではミナミホイールやF.M.W.2011が盛り上がってるなか、京都でひっそりと(失礼)行われたイベント。個人的にはメンツもいいし、京都で早めに終わってくれるところもよくて(オールナイトとかはもう無理や)けっこうテンション上がるイベントでした。撃…

10.8 いやらしさは美しさ(早川義夫 +佐久間正英、照照星) /京都 SILVER WINGS

今年3月に名古屋であったJOJO広重さん、山本精一さんとのイベントからだから半年ぶりくらい。初めて行くところだったので、予想通り迷いました。混んでる四条通を避けようと裏道に入ったのがまちがいだった。出勤する夜の蝶たちを横目にさまよっていました。…

10.1 怒髪天 presents「響都ノ宴」(怒髪天、騒音寺、KING BROTHERS、セカイイチ) /京都磔磔

出演者メンツ最高。京都磔磔という近場。行くしかないやんっ!と行ってきましたよ。磔磔で14時45分開場、15時半開演というおっそろしく早めなスタート。自分は14時の時点で寝起き状態だった…。急いで準備して会場に到着。なんとか時間に間に合い、近場はええ…

9.30 (Oorutaichi + YTAMO、special guest: MaNHATTAN(赤犬/ex.The Miceteeth)) /難波ベアーズ

今月あたまに元・立誠小学校で観た。Oorutaichi + YTAMOがとてもよくって、また観たいと思ったので行ってみました。平日で雨ということもあってか、お客さんの数はそこまではなかったです。30人くらいかな。 ■MaNHATTAN フジロックでもちょっと観たいと思っ…

9.23 SKATERS NITE 6(EGO-WRAPPIN' & THE BiKiNi BaNDitS、YOUR SONG IS GOOD、GOMA、SAWAGI、韻踏合組合、日本の宇宙、KING BROTHERS、RISE FROM THE DEAD、眠眠眠 a.k.a neco眠る) /名村造船上跡地

neco眠るがライブするってことでいてもたってもいられなくなり、行きました。完全に時間を読み間違えていて、開演時間にがっつり間に合わず。最初はDJさんのプレイだったのでひと安心。朝から何も食べてなかったので、カレー食べてだらだらしてた。印象に残…

履歴

CD

megaphonic(初回生産限定盤)アーティスト: YUKI出版社/メーカー: ERJ発売日: 2011/08/24メディア: CD購入: 6人 クリック: 224回この商品を含むブログ (67件) を見る8月32日へアーティスト: 神聖かまってちゃん出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパ…

今週のお題「おすすめの本」

【楽天ブックスならいつでも送料無料】いやらしさは美しさ [ 早川義夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 文学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円楽天で詳細を見る今日読み終えました。全部で250ページくらいで、普通に…

9.18お米の愛だろ vol.8「お腹いっぱいの幸せ」(お米、juggling dub's、A MAD TEA PARTY、チッツ、いったんぶ、おとぼけビ〜バ〜、中原ねこ) /十三ファンダンゴ

お米さんは以前観たときに妙に心に残っていた。チッツは大好き。だけど、なんか気乗りしなくて迷ってました。が、おとぼけビ〜バ〜といったんぶがどんどん気になってきて行くことにしました。バンド多いんでサクッと。 ■いったんぶ ニューウェイブっぽいテイ…

9.3 p-hour×キツネの嫁入りpresents "スキマアワー"「学校で教わらなかった音楽。」(大友良英×高田漣×いしいしんじ、二階堂和美、森ゆに、穂高亜希子、長谷川健一、Alfred Beach Sandal、oorutaichi×ytamo、林拓) /元・立誠小学校

元・立誠小学校という場所、出演者の豪華さに惹かれて行ってきました。この日は台風が日本を直撃していてものすごい風だった。JRとかは運休になってしまって大変だったみたいです。僕も途中で買ったビニール傘が開いて3秒で骨が折れてしまい、台風だなぁと思…

今週のお題「お弁当の思い出」

弁当箱を開けたら、焼きそばがもりもり詰まっていたことがあります。他のものは一切入ってませんでした。衝撃的でした。