θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

2012-01-01から1年間の記事一覧

12.30 BRILLIANT年末 2DAYS – 吉田達也の夜 -(RUINS SONGS、是巨人、RUINS alone、Acid Mothers Temple SWR( including 超短縮版 Japanese New Music Festival )、O.A:Vampillia) /鰻谷CONASS

一昨日に引き続きCONPASSへ行ってきました。秋田昌美の夜、そして吉田達也の夜。開場時間から30分ほど過ぎて到着。街は年越しムードで変な感じ。受付で吉田製麺の引換券をもらう。「なんで?」と思ったら吉田達也さんのご実家がそうなのね。知らなんだ…。旨…

12.28 BRILLIANT年末 2DAYS – 秋田昌美の夜 – 『 MERZBOW ONE MAN LIVE 』 /鰻谷CONPASS

たまたま知ったこのイベント。ノイズ帝王MERZBOWのワンマンライブとあっては行かないわけにはいきません。午前中に職場の大掃除でサクッと仕事納めして、その足で心斎橋へ。ブラブラとしていたらけっこういい時間になっていたので、会場へ向かいました。会場…

12.24 A Hundred Birds Orchestra『Dance Music Meets Orchestral Unit On Christmas 2012』 /難波ハッチ

毎年クリスマスイブに行われているこのイベント。30人以上のオーケストラ編成で、とにかく凄い盛り上がりですよという噂を聞いて、何年も前から行きたいと思っていました。ようやく、クリスマスイブ=日曜日という今年、行くことができました。A Hundred Bir…

12.23 SHOCK CITY!!!!!!! /PINE BROOKLYN

お昼間に難波で渚にてを観てから、そのまま大阪からすぐ近くの福島で行われたこのイベントに行ってきました。福島駅に早く着いたから、ちょっと寄り道してHOOK UP RECORDSへ。少し前にたまたまYouTubeで見つけて病みつきになっているバンド「ZZZ's」のCDを…

12.23 渚にて 〜ワンマン・コンサート /難波ベアーズ

行ってきました、渚にてのワンマンコンサート。この日のライブは12時開場の12時半スタートという昼間のライブ。ベアーズでは少し前からこういったお昼間のライブがちょこちょこと行われていますね。「経営がヤバイから本数こなさないと」ってことなのか、単…

REGAME『サイレントキューブからの脱出』に参加しました

先週の土曜日、SCRAPが主催するリアル脱出ゲームオンライン『REGAME』の第2回公演『サイレントキューブからの脱出』に参加しました。リアル脱出ゲームは本当に楽しくて、ついつい夢中になってしまってます。勧めた友だちらもほぼ全員「また行きたい!」と言…

12.11 ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION 2012 /アメリカ村BIG CAT

前回観たのは昨年のボロフェスタでした。今回の新譜がとてもよくてライブ観たかったんだけど、梅田クアトロは無理でがっかりしてました。が、追加公演が発表されていてもたってもいられなくなり、車の免許更新という名目で休みを取って行ってしまいました。…

12.2 ROVO 10th Album "PHASE" Release TOUR !! /京都磔磔

2日連続のROVO。前日の素晴らしいライブの感覚を引きずりながら観に行ってきました。去年かな、ROVOのライブに誘ってからはすっかりファンになった友達を誘って行きました。お昼に久しぶりにアンデパンダンでご飯食べて、それからうだうだしたり、LINEで大喜…

12.1 ROVO 10th Album "PHASE" Release TOUR !!(ROVO、オオルタイチ、Harp On Mouth Sextet) /梅田シャングリラ

ROVOの新譜リリースツアー、最初は京都だけ行くつもりだったけど、東京からのお知り合いが来られることもあって、勢いにまかせて行ってきました。開場時間ぴったりくらいに到着。並んでいるのは20人くらいか。思ったよりも少なくて意外な印象。入場もそれほ…

11.24 KINGBROTHERS /タワーレコードNU茶屋町店

西宮が生んだ狂犬、KING BROTHERSの新譜を買ったらタワーレコードでのインストアライブの参加券が付いていたので行ってきました。前回のインストアも恐ろしいことになっていたので、ある種この参加券目的で買ったとも言えます。開場時間が近づくとイベントス…

11.23 『SILLYTHING「夏の魔物~虎将も合格点!FANDANGOイケるやん!~」』(SILLYTHING+ハジメタル(ex.ミドリ)、BiS、タルトタタン、KETTLES) /十三ファンダンゴ

初ライブを東京まで観に行ったタルトタタン。大阪でライブと聞いては行かずにはおられないんで行ってきました。BiSもちょっと興味があったので、この組み合わせは満足です。開場時間少し前にファンダンゴに到着。けっこう人がいるかなと思ってましたが、20人…

11.18 WWW 2nd Anniversary "印象波" 〜PARA × 石橋英子 with もう死んだ人たち〜 /渋谷WWW

ようやっとPARAのライブがある!・・・って関西は平日やんか〜。週末は東京だけか・・・、PARAなら行くしかないっ!と5秒くらいの葛藤の後にチケットを取っておりました。どうやって行こうかぎりぎりまで悩んで、結局バスで行くことに。荷物が多いの嫌いだか…

11.4 KAIKOOOOOOOOOOSAKA /心斎橋のライブハウス

ちょいと面白そうななんで行ってきました。KAIKOOへの参加は初めてです。15時くらいに心斎橋へ到着。待ち合わせしてた友だちと落ち合ってリストバンド引き換え場所へ。行ってみたら、すごい行列でびびる。キンブラの新譜を買ったときについていた割引券が当…

10.28 暗黒街からコンニチハ 〜オシリペンペンズWレコ発!大阪編〜 /難波ベアーズ

オシリペンペンズのレコ発ライブに行ってきました。場所もよく行くベアーズだし、オシリペンペンズも何度も観ている。新鮮味はそんなにないんだけど、ペンペンズのライブってだけでワクワクする感はある。 ■オニジャガデルカ 元あふりらんぽのオニさんのバン…

10.21 the原爆オナニーズ30周年記念興業 /京都大学西部講堂

KBSホールでボロフェスタ2日目が行われている中、自分は情報を見てからとても楽しみにしていたこのイベントに行ってきました。家から西部講堂までは電車だと行きにくいから車で行くことに、そしたら見事に渋滞していて到着したのがギリギリでした。会場前の…

10.19-20 ボロフェスタ2012 /KBSホール

この写真はしょぼっちいな。しまった! 特に意識はしてないけど、出演者がよいためについつい行っている京都のフェス。初めて行ったのが2003年だと思います。それから全部ではないけれどほぼ毎年行ってる。今年も出演者のメンツを確認して「行きたいな〜」と…

そういや…

何ヶ月か前から京都のJET SETで毎月ライブレポを書いてるんだけど、そのこと書くの忘れてた。http://www.jetsetrecords.net/live_report/kyotoosaka/otakebi/基本こっちとダブってますが、これからはダブらないように書くと思います。

10.13 山本精一 & THE PLAYRGOUND ワンマンライヴ /京都磔磔

行ってきましたよ。4月以来の半年振りのPLAYGROUND。ぎりぎりまで友だちと遊んでいて、近くまで送ってもらい開場時間くらいに到着。前回のベアーズと違って人の集まり具合はそれほどでもない感じ。中に入って席を確保。物販を覗くと、新しいCD-Rがあったので…

9.30 服部緑地 Rainbow Hill 2012 /服部緑地野外音楽堂

何年も前から行きたいな〜と思っていたイベント。なんか勢いで行くことにしてみました。ちょろっとずつだけどレポです。前日は飲み会で帰りが遅かった。倒れるようにベッドに入り、起きてみるとかなり時間がヤバイ。開演には間に合いそうになさそう。という…

9.22-23 奢音祭 /南紀串本リゾート大島

前回の続きです。渋さ知らズで大変盛り上がり、興奮してたんだけど、けっこうな雨が降っていてテントへ戻る。戻った辺りでけっこう疲れが出てきたんでそのまま寝ることに。外から聞こえる足音と雨音がやっぱり気持ちいい。途中、雨音や強風の音に起こされな…

9.22-23 奢音祭 /南紀串本リゾート大島

昨年、一緒にフジロックに行った友だちと「1個くらいはフェス(キャンプ)行きたいね」と話をしていて行くことにしました。事前準備は…ほぼなし。「どうやって行こうか?」 「電車だったら開演に間に合わないね」 「じゃあ、車で」 「どれくらいかかるやろ?…

9.14 『早川義夫とJOJO広重の世界』(早川義夫+熊坂るつこ、JOJO広重+穂高亜希子) /梅田ムジカジャポニカ

早川義夫さんが関西でライブするということで行ってきました。共演が昨年名古屋で観た熊坂るつこさんでさらに嬉かった。名古屋で初めて観たときの衝撃は忘れられない。さらに、JOJO広重さんに穂高亜希子さんという組み合わせにもワクワクしていた。少し予想…

9.8 精華ギャラクシー〜飛んで火に入るサンバースト〜 /京都精華大学

京都精華大学の軽音楽部が主催しているフェスかな。ゲストバンドのワッツーシゾンビに惹かれて、無料だったしええかな〜くらいの気持ちで行ってきました。家出るちょっと前にツイッター見ていたら『The Lillies』も出るみたいで嬉しい。他にもたくさん出てい…

9.2 「アニス&ラカンカ残暑にぶらり二人旅 〜7ep&Albumリリース編〜」(アニス&ラカンカ、山本精一) /京都アバンギルド

お盆に進行方向別通行区分の対バンで観たアニス&ラカンカがよかったのと、共演者が山本精一さん、アバンギルド久しぶりやんと思って行きました。アバンギルドに行く前に磔磔に寄って渋さ知らズとPLAY GROUNDのチケットを買う。たまたまお店の人が外にいてて…

9.1「THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.5」(南波志帆、バンドじゃないもん!、 タルトタタン、オープニングアクト:住岡梨奈) /渋谷WWW

タルトタタンの初ライブってことで張り切って行ってきました。なんとなく夜行バスの気分だったので、仕事を終えて京都駅へ。8月最後の夜だったんで、ザ・ハイロウズの『ボート』なんか聴きながらおセンチになりたかったけど、ムシムシしててそんな気分でもな…

8.28 山本精一 ワンマン(電子的アプローチを中心に) /難波ベアーズ

山本精一さんのワンマンライブ。「電子的アプローチを中心に」という文言に惹かれて平日だけど行ってきました。ベアーズのいつもの時間だと開場に間に合わないため、仕事を半休取ってしまいました。いつものようにK2へ寄ってから会場へ。そしたら開場時間が7…

8.26 KING BROTHERS presents 喧嘩記念日〜大阪外伝「死闘への旅立ち」(KING BROTHERS、NICE VIEW、転換ACT:LARGE400) /アメリカ村AVENUE A☆

こないだの梅田クアトロのライブに行けなかったので、思わず取ってしまいました。久しぶりのアメリカ村。会場に行く前に楽器屋をいくつか見て回ろうと思って、最初に立ち寄った楽器屋にシンノスケさんがいたり、次の店でマーヤさんを見つけて慄いたりしたり…

8.19『ムジカジャポニカ6周年爆スペシャル・後の祭り〜そとやなとふちふな』(そとやな(柳原陽一郎+外山 明)、ふちがみとふなと) /梅田ムジカジャポニカ

外山さんが来るってことで観に行ってきました。お久しぶりなふちがみとふなとも楽しみだった。正直、そんなにお客さん埋まらなくてゆっくり座ってご飯食べながら観ようと思ってた。開場時間くらいに着いたら既に何人も並んでいてびっくりした。これは座れな…

8.12 ヨッス! オラ長州ちから!(進行方向別通行区分、リバーシブル吉岡、アニス&ラカンカ、OA:白波多カミン) /福島2nd LINE

猫背先輩からの突然の吉報により、自分のTLがザワつき、関西の進行大好きっ娘もおののいたのは先月末のことでした。猛烈な勢いでチケットを買い、行ってきました。まさか、こんな短い間隔でライブが観れるなんて思ってなかった。猛烈な勢いで頑張ってチケッ…

8.11「おはよう」発売記念レコ発「チツ郎」(チッツ、オシリペンペンズ) /難波ベアーズ

大好きすぎてしょうがない!チッツのレコ発行ってきました。対バンがオシリペンペンズだなんて、これまた嬉しい組み合わせですね。会場に着くとそこそこ埋まっている。そこからあれよあれよという間に超満員のお客さんで埋め尽くされました。 ■オシリペンペ…