θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

雑記12.29

恐らく、今年最後の更新でございます。 明日、明後日は東京行くので。 ここ数年、ライブに行く本数が増えたことに反比例してブログの更新頻度が落ちるというわかりやすい状況になっています。単純に時間がありません。時間はあるはずなのですが、大体寝てい…

11.27 「ようこの夢は夜ひらく〜20周年リサイタル名古屋篇」(渚ようこ、ミラーボールズ、DJレコゲバ) /新栄Vio

ふわふわとTwitterなどを見ていると、渚ようこさんのライブがあるとの情報が流れてきました。ほんでもって、オープニングアクトにミラーボールズという素晴らしさにより行くことを決めたのでした。場所は名古屋だったけど、そういうことは気にせずに行くこと…

10.30 TRANSPARENTZ×坂田明 vs skillkills /秋葉原GOODMAN

TRANSPARENTZのライブがある。週末にある。秋葉原グッドマン。でも行ける!ということで、行ってきました。 かなり早い段階から行くことは決めていて、翌日の仕事も午前休を確保。準備万端というところでしたが、ライブの日の1ヶ月前に事故で両足骨折してし…

10.23 SxOxB、RISE FROM THE DEAD /十三ファンダンゴ

SxOxBのライブがある。RISE FROM THE DEADも出る。場所は十三ファンダンゴ。これだけで行かない理由はないですね。行ってきました。 当日は、自分の身体的事情(骨折)により、会場後方の椅子に座って観てました。お酒は止められているので、コーラ飲みなが…

退院ですよ

先月の末頃、東京帰りに家の近所でタクシーにはね飛ばされてから約1ヶ月、なんとか入院生活に終止符を打って、退院となりました。かなり雨が降る中、「あっ!」と思ったら、地面が頭の上にある感覚があって、次の瞬間、地面に倒れているという。全然意識が…

雑記10.12

入院生活も2週間くらい。大部屋だが、隣のスペースは、3日くらい入院から退院。その日の夕方には次の患者が入院して…、というサイクルが続いておる。自分は勝手に車椅子だが、生活している。 1日のスケジュールがほとんどなくて、いつの間にか加入していた…

雑記10.1

入院生活6日目くらい。隣の人も大体いなくなってしまった。 一昨日に左足の手術を受け、なんやかんやで2日程が経過。手術は局部麻酔で、腰に注射するんだけど、注射の痛さよりも、薬が脊椎か血管にグッと押し込められる感触がわかって、それが気持ち悪かっ…

雑記9.28

入院生活3日目。曜日や天候の感覚がさっぱりなくなっておる。 今日やったことも、「明日の手術に関する説明を聞いて、同意書にサインをする」。だけであった。それ以外の時間は昨日に引き続き延々アマゾンプライムビデオでクッキングパパの動画を観ていた。…

雑記9.27

入院2日目。 入院生活があまりにも暇なんで、記録がてら雑記でも書こうかない、と。 にしても、お事故はびっくりでしたな。左が光ったと思ったら、世界がスローモーションで、身体が宙に舞って「頭が溝にでも突っ込むのかな?」とか思ったら道に倒れていた…

9.24 JUKE JOINT TOUR2016(KING BROTHERS、TADZIO、COUNT PHANTOM、folk enough) /栄Partyz

西宮の狂犬、キングブラザーズが主催する極力音響のチカラを頼らずに開催されるライブイベント「JUKE JOINT」。今回も各所のメンツもとても良くて、非常に興味深いものでした。その中でも、名古屋のメンツが個人的に飛び抜けていたのと、週末だったことから…

9.22 Phew /京都「外」

京都に活動拠点を移した空間現代が、その京都にオープンしたスペース「外」。8月にメトロで行われたプレイベントで空間現代を初めて観てとても衝撃的だったこともあり、どんな場所かなという気持ちと、Phewさんのライブってことで行ってみました。 soto-kyo…

9.17 ベッド・イン、赤犬、UNDERHAIRZ、佐伯誠之助 /味園ユニバース

赤犬の久々ライブ。ベッド・インも出るのか。場所は…味園ユニバース!?行くやろ!ということで行ってきました。 家でノンビリしていたので、着いたのは開演20分前くらいか。中に入ると、フロア後方は椅子がびっちり並んでいて、キャバレー感満載。ケバケバ…

9.16 ズボンズ「Icecream and Dirt Tour 2016」(ズボンズ、おとぼけビ〜バ〜、THEロック大臣ズ) /京都nano

ズボンズが来る。しかも、おとぼけビ〜バ〜との共演なんやったら行くしかないかな、ということで行ってきました。仕事はほどほどで、晴れてたら自転車で行きたい距離なのですが、微妙な天気だったので歩きで。 開演時感ギリギリに着いて、中でまったり。nano…

9.10 Lomboy Pre-Release Shows Vol.3(Lomboy、SaToA) /下北沢440

6月に自分が主催したイベントに出ていただいたSaToA。そのときに「レコーディングするからライブはちょっとお休みします」ってことで2ヶ月ほど休んでいて、その後で発表されたこのイベント。経った2ヶ月かもしれないけど、バンド結成から2年経たないバン…

9.3 <ともだちはじめ>リリースライブ(津山篤、山本精一) /難波ベアーズ

山本精一さんと津山篤さんという、自分の中での大好きなお2人によるデュオCDレコ発イベント。行かない理由は…なかったです。会場時間を少し過ぎた頃に入場。ステージにはお2人の機材がたくさん。フロアは後方に長椅子がいくつか並べられて前方ではお客さん…

8.28 too silly to die, vol. 1(山本精一、asuna)

ふと、「最近山本さんを観る機会がないなー」と思いながらスケジュールを見ていたら、丁度タイミング良くイベントがあったので深く考えずに予約しました。予約後、このイベントは「尻ギター」という謎の創作楽器を演奏する会だと知ってワクワクが止まりませ…

6.30 Virgin Rocks 2~NISHIURA NIGHT(mezcolanza(メスコランサ)、ベッド・イン、町あかり、トッピングクラブ) /渋谷eggman

前々から非常に気になっていたニシウラナイト。これまでも出演メンバーがとても魅力的で、行きたいな〜と思ってて、今回思い切って行ってみました。 仕事の状況が微妙で、結構悩んでたところもあったんだけど、無理矢理なんとかさせ、サラリとお休み取って京…

TONES vol.2(SaToA、ミラーボールズ、数えきれない+仙石彬人、DJクリオネ) /京都アバンギルド

もう1週間か。先週末の土曜日、自分が主催したイベント「TONES vol.2」が終了しました。出演いただいたSaToAの皆さま、ミラーボールズのお2人、数えきれないの皆さまに仙石彬人さん、そして素敵なBGMを用意していただきましたDJクリオネさん、ありがとうご…

6/18イベントやります

好きでよくライブを観に行っている自分ですが、昨年7月に思い立って企画イベントをしました。 で、1年近く経ってまたやりたくなったので、またしても企画しました。 詳細こんな感じです。 2016.6.18(土)TONES vol.2@京都UrBANGUILD(http://www.urbangui…

おとぼけビ〜バ〜 ワンマンライブ /京都磔磔

5月にUKツアーも決まってる何年もずっとライブに通っているバンド、おとぼけビ〜バ〜のワンマンライブ。しかも磔磔ということで、平日だったけど仕事ほどほどで行ってきました。 平日ってこともあって20時開演。「磔磔は21時音止めだから、1時間で全行程終…

3.21 「アバ☆フェス」(赤犬、溺れたエビの検死報告書、BALZAC、mezcolanza、and more) /味園ユニバース

赤犬さんがライブするのかー、BALZACも気になるぞ。あ、溺れたエビの検死報告書も出る。追加でmezcolanzaですか!行くでしょう!!という流れで行くことになったこのイベント。結果、味園ユニバースというカオスな空間でアイドル、バンド、プロレスが入り乱…

 3.13 『帰って来たあふりらんぽ!~再結成ツアー2016~』(あふりらんぽ、マッカーサーアコンチ) /梅田シャングリラ

とても嬉しい知らせが舞い込んできたある日。あふりらんぽが再結成するという話。自分はバリバリ関西ゼロ世代と言われたバンドたちを観に行ってた世代。もちろん、6年前の解散ライブも行きました。なもんで、この知らせは本当に嬉しかった。 で、当日。たく…

1.30 「全面照射」特別先行発売 TRANSPARENTZ vs 百々和宏と狂った馬 /秋葉原GOODMAN

TRANSPARENTZのライブです。半年に1回くらいしかないのと、土曜日でスケジュール的にも行けるので、もちろんって感じで行ってきました。このバンドの対バンはいつも面白いので、そこも楽しみでした。 残業続き&前日2時くらいまで職場の人と飲んでたことも…

1.17 she said "So Lonely but Never Alone"RELEASE TOUR(she said、SaToA、ロンリー、テト・ペッテンソン) /名古屋K.Dハポン

セカロイのshe saidレコ発。対バンにSaToA、昨年末にCount Phantomのイベントで観たテト・ペッテンソンがめちゃめちゃ良かったので、そこにも惹かれて行ってきました。K.Dハポンも凄い気になってた場所だったので、地味にお得感溢れる感じ。 なんとなく旅行…

1.16 井手健介、柴田聡子、OA:トンチャイ・K・ウィーラセタクン /喫茶ゆすらご

今年最初の柴田聡子さん。場所も気になっていたけどずっと行けなかった喫茶ゆすらごです。 ゆすらごは少し交通アクセスが悪い(大通りの間の路地にあるので、最寄り駅から歩いていくのはきつい。基本自転車な感じ)。だもんで、車で行ってきました。側までは…

1.11 MOST、the原爆オナニーズ /京都磔磔

行かない確率0%。Phewさんのツイートで見たとき、自分の思い描いていた理想の組み合わせのひとつが実現したと思いました。その後に発表された広島でのライブも行き、年明け最初の連休は2日間、MOST追っかけツアーとなりました(その前日に山本精一さんの…

1.9 青葉市子、山本精一 /難波ベアーズ

行ってきました、今年のベアーズ初めと山本精一初め。去年最後のベアーズも山本精一さん観たから、年末年始も山本さんだったと言えそう…。 共演の青葉市子さんは、数年前にここで観て以来かな。 多分、人が多いだろうと予想して開場10分くらい前に到着。入り…

1.4 Pangea presents「NEW CONTINENT 2016~神様にお願い編 & 明けましたごらいこうツアー2016~」

今年のライブ初めでした。去年、Homecomingsのワンマンに行ったときにたまたまチラシ見つけて行くことにしましたよ。以前に進行方向別通行区分と対バンしてた神々のゴライコーズ。ずっと観たいと思っていたらこのタイミングで大阪に来るなんて。縁起もよさそ…