読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

7.19 TRANSPARENTZ vs 血と雫 / 秋葉原GOODMAN


昨年結成されたノイズバンドTRANSPARENTZ。2月にあった関西公演も素晴らしく、またライブが観たいと思っていたら秋葉原でやると。ちょうど夏の3連休だったこともあり、勢いに任せて行ってきました。

お昼頃に新幹線で東京へ。とりあえずホテルにチェックインし、秋葉原を目指しました。秋葉原の街は出口を間違えると完全に迷子になってしまう。だもんで、慎重にいきたいところでしたが、時間に少し余裕があったので適当に街中を歩く。そのまま上手いこと着ければいいな〜と思ったり。ナチュラル呼び込みをしているメイドさんを横目にブラブラしてたけど、「そろそろ本格的に迷いだしたな」と思ったので、駅に戻ってから改めて会場を目指しました。そうしたらなんとか到着できた。

既に来ていた知り合いたちと話したりしながら、程なくして開場。GOODMANは初めてだったのですが、適度な広さと高めのステージが観やすそうで好印象。スルスルと前の方へ行き、日野さんの目の前にいてました。

ステージに目をやると、中央には日野さんの機材が机の上に鎮座。ツマミ各種とエフェクターテルミンなんでしょうか、いろいろ「ややこしそうなもの」が並べてありました。台に乗ったワウペダルと鉄板の姿もあり、期待感が膨らんでいく。山本さんもアンプ3台にエフェクター各種とカシオレーターが机の上に鎮座していました。このお2人の機材が異様な空気を放っていました。

開演時間を少し過ぎたあたりで、おもむろにメンバーが登場し、演奏が始まりました。

TRANSPARENTZ

機材のチェックを終え、静まり返った場内。山本さんはサングラスをかけていて、たぶんバイオレンスモード。これは凄いことが起こりそうです。HIKOさんのカウントからいきなりテンション120%くらいの轟音が鳴り響きました。

HIKOさんは基本ブラストビートで身体がちぎれそうなくらいの圧巻のドラミング。Issheeさんのベースは相変わらずぶっとい音で、バンドの土台をしっかり支えていました。そこに日野さんと山本さんのノイズサウンドが乗っかり、ステージからは隙間のない強烈な轟音となって客席に襲いかかってくる。この感覚はTRANSPARENTZでなければ味わうことのできないものです。

2月のベアーズのライブでは、会場のせいもあってか音が少し潰れ気味でグシャッと聴こえていて、それはそれでよかったのです。それに対してGOODMANは音の分離がよく、それぞれの音がくっきりと聴こえてきたのが印象的でした。そんな中で聴くTRANSPARENTZの演奏は、ジャズや即興音楽のようでもあり、ロックやハードコアみたいだったり、すべてのジャンルを飲み込み、喰らいつくした先にある音のような気がしました。圧倒的な轟音とノイズの粒子が血液と細胞の中で暴れ回り、それが次第に癒しへ、そして快楽に変わっていく…そんな感じ。

ステージ中央の日野さんは前屈みになって機材のツマミをいじったり、足を上げてワウペダルを踏み、身体を反り返らせて鉄板を振ったりとパフォーマンスも凄い。その姿がとても艶っぽくて、恥ずかしくなって何度も目を反らしてしまいました。反らした先では、山本さんがカシオレーターをいじっていたりして面白かったです。で、その山本さんは激しく弾きすぎたのか、ライブ中盤で6弦が切れるというハプニングが。でも、そんなのおかまいなしに、切れた弦を指板に押し当てて弾いたりとめちゃくちゃやっていました。弦は合間で張り直していたかな。

演奏時間は約50分。互いにアイコンタクトをとって、山本さんが机の上の機材をぶちまげ、アンプの上にあったチラシなんかもぶちまげて退場。その少し後で、Issheeさんもベースを床に落として退場。日野さんも去って行き、最後にHIKOさんも…。そして、ステージではループされたベースの音だけが不穏に鳴っている…。そんな終わりでした。50分間、カタルシスしかないような強烈なライブが終わりました。


血と雫

割礼のギタリスト山際さん、不失者のドラムであった高橋さん、Z.O.AやYBO2の森川さんという3人。多分、どこかで音は聴いたことあるだろうけど、あまり意識はしたことない人たちか…。

なんとも不思議な雰囲気のあるバンドでした…。真っ暗闇の中で血がポツリポツリと垂れて、浸されていくような…。淡々と、密やかに進行して行くライブ。忍び寄ってくるようなドラムとギターの音が不安な気持ちになってくる。どこか童謡みたいに聴きやすいメロディーなのが余計に怖い。童謡が持ってる本当は怖い感じ…そんなのが頭によぎりました。

いろいろ凄いバンドでした…。




という感じで、とても個性的なバンドのライブ、とても面白かったです。TRANSPARENTZは10月にもここでライブがあるみたい。関東もいいけど、関西でもまたやってほしいです。MASONNAやbonanzasあたりとやってくれたら楽しくなりそうなんだけど。