θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

明けました

明けましたおめでとうございます。

今年の年越しも去年同様で、友だちの家でガキと紅白をダラダラ見たりして過ごしました。その合間にるろうに剣心
読み返したり。初詣は近場で済ませ、延々だらだらしてました。夕方は尼崎のばあちゃん家に行き、犬と戯れたり、従兄弟の子ども(1歳)が異常に可愛くてひれ伏したりしたりしました。

昨年を振り返ってみます。月ごとに行ったライブをカウントすると。

1月・・・2本
2月・・・3本
3月・・・1本
4月・・・4本
5月・・・4本
6月・・・7本
7月・・・5本
8月・・・5本
9月・・・6本
10月・・6本
11月・・6本
12月・・10本

で合計59本でした。年始はちゃんとお勉強しようと思って「ライブは月2本まで!」と決めたのに、4月で崩壊しました。年末にいくにつれてどんどん増えています。

集計してないけど、個別の回数でいくと山本精一さん関係が13回かな。これがトップ。この流れは今年も続きそう。

次はおとぼけビ〜バ〜の6回か。6月に久しぶりに観たらめっちゃよくて、夢中だったと言える。今年も何度も観に行くと思います。

後は、進行方向別通行区分を4回行ってたのはびっくりしました。お盆のときなんか、対バン有りだったのに何故か2時間もやっててたまげました。対バンのリバーシブル吉岡さんに笑撃を受けたし、アニス&ラカンカもよすぎた。

杏窪彌のライブを観れたのもかなり嬉しかったです。

そして、タルトタタンね!テトラッドは何度も聴きまくってます。

テトラッド(通常盤)

テトラッド(通常盤)

東京方面にもかなり行った気がします。5〜7月頃は月1ペースで行ってました。もう、距離感とかそういう概念がぶっ壊れてました。その極みが河口湖相対性理論を観に行ったことかな。バンド的にもいろいろあったし、複雑な気持ちで観ていたのが印象に残ってます。

総括すると、山本精一さん関連と真部脩一さん関連を中心に動いていた1年でありました。今年もこの流れは続くと思います。

今年もTwitterがきっかけでいろいろな人にお会いできたのもよかったな〜。たぶんお会いしたのは今年初めてなのに、異様に馴染んでしまってライブ後の打ち上げで何回も飲みに行ったりしたりして。面白かった!

JETSETでライブレポ書くことになったりして、「こんなサイトでも続けていれば何かあるんやな〜」と感じたりもしました。他の方のレポも面白いし、自分もどれを書こうか選ぶのはけっこう楽しいです。

http://www.jetsetrecords.net/live_report/kyotoosaka/otakebi/


今年はお勉強も続けるんだけど、ライブもそこそこ行きたいな〜と思ってます。できればフェスも行きたい。フジロックでもRSRでもいい。この辺は自分の習慣なんかも見直しながら無理せずにやっていきたい。他には、ちょっとやってみたいな〜と思ってることがいくつかあるので、それもやっていこうかと思います。できるかはさっぱりわかりません。

何を書いているのか自分でもよくわかならくなってきました。今年も宜しくお願いします。

とりあえず、現時点で行くと決めているライブを書いておきます。


■1.12 人間交差点 2013(進行方向別通行区分、快速東京) /下北沢シェルター
http://www.loft-prj.co.jp/SHELTER/

■1.12 ノイズ新年会(kishidashin(JOJO広重+NASCACAR中屋浩市)、山本精一、クリトリックリス、ノイズシイナリンゴ(白波多カミン、須原敬三、821、あや、クノ) /難波ベアーズ
http://namba-bears.main.jp/schedule/2013/1.html

■1.13 HOMESICK x フレデリック(LIVE : 昆虫キッズ / スカート / オノマトペ大臣 / 欠伸ACBIS/ 井上陽介 (Turntable Films) / おとぼけビ〜バ〜/ soleil soleil / odd eyes / Homecomings / 星直樹 SOUND : OKADADA / 田中亮太/ DJこねこ / 澤部渡 / foryou / whatman / GOLIATH/ 横地潤一 / 高橋益荒男 / 小堺彰夫 / dj colaboy) /京都メトロ
http://www.metro.ne.jp/schedule/2013/01/13/index.html

■1.20 『cero 2nd album ''My Lost City''発売記念ワンマンツアー』 /梅田シャングリラ
http://www.kakubarhythm.com/schedule/cero/

■2.9 P-hour presents「new pop music」(ya-to-i、長谷川健一、柴田聡子) /元・立誠小学校
http://www.p-hour.com/


今年のライブ初めは東京〜大阪間のハシゴをして、次の日は京都でオールナイト(たぶん)。緩やかに死ねる!