θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

4.17 ゆらゆら帝国 /服部緑地野外音楽堂

昨年のフジロック以来、久々のゆらゆら帝国。何曲か聴いたことのあるはずの新曲も、もうすっかり忘れてしまいました。会場の服部緑地野外音楽堂は、住宅街の中にあるでっかい公園の中にあって、散歩してる人やボールで遊んでる人とかがいて、こんなところでライブがあるなんて不思議な感じでした。

ゆらゆらファンページの掲示板のセットリストをもとに感想です。

0.開演
18時ちょうどにメンバー登場。千代さんは全身黒で足が異常に細かったです。坂本さんは野外で寒いと思ったのか、シャツ1枚じゃなくて上着を着てました。一郎さんは僕の位置からでは全然見えませんでした。

1.ユラユラウゴク
いつもと雰囲気が違うせいか、けっこうミスがあった感じがしました。夕暮れの空に音が吸い込まれていく感じは野外ならではでした。

2.ザ・コミュニケーション
あんまり覚えてません。

3.すべるバー
ちょこっとスローテンポなすべるバー。この辺くらいまでなかなかペースをつかめてなかった気がします。

4.夜行性の生き物3匹
途中のテンポダウンするところのタメがかなり効いていて、リズムをとりながらこけそうになりました。その後、元のテンポに戻るときにアイコンタクトをとらずにピタッと合わせたのはすごいと思った。

5.アイドル
コーラス部分で誰も歌ってるはずないのにコーラスが聴こえてきた自分がちょっと怖かったです。どこからともなく声が聴こえてくる感じだった。

6.急所
速いテンポでノリのいい曲。

7.貫通前
あんまり覚えてません。

8.侵入
この曲はPAの中村さん(多分この日もこの人が担当してたはず)の虫が這ってるような気持ち悪いSEが印象的でした。この頃には日もすっかり落ちて真っ赤な照明が曲の雰囲気を盛り上げてました。

9.恋がしたい
なんか聴いていたら冷静に疲れてる自分がいて座って休んでました。

10.ハチとミツ
ここでこの曲がくるとは思わなかった。なんともエロかった。

11.誰だっけ?
あんまり覚えてません。

12.ロボットでした
このへんはかなりトリップしてたのであんまり覚えてません。

13.ソフトに死んでいる
同上。

14.いたずら小僧
この曲が始まると「ああ、もう終わりか」という気になります。一定のリズムをひたすら刻まれるとほんとどっかにいっちゃいそうになる。

15.2005年世界旅行
スペシャでちょこっと聴いたことのある曲。

16.EVIL CAR
間奏で今までおとなしめだった坂本さんがかなり激しく動いてました。千代さんもそこそこ動いてたかな。で、間奏が終わるころにステージの端から少しずつスモークがたかれて、たぶん、煙の中に消えていくみたいな演出がしたかったんだと思います。そのために間奏のあとキュッと曲を締めてたのがおもしろかったです。

開演前にマネージャーの清水さんが注意事項を読み上げてたんですが、なんかロックな皮ジャン着たりして格好をしてたのは以外でした。マネージャーってスーツをビシッと着こなした高学歴な感じの人ってイメージがあったので。

時間にすると1時間半くらいでしたが、フリーライブということを考えれば充分すぎるくらい楽しめました。