θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

ネオンホール /マーガレットズロース

neon.bmp

フォークロックなバンド、マーガレットズロースの4htアルバム。長野のネオンホールで収録されたライブ盤+ライブ映像を収録したものです。

CDの方はしっとりと聴かせる曲が多く、ほとんどがライブではやってたけどCD化されていない音源。DVDは比較的ノリのいい曲が多く、2枚目のアルバムが中心の構成になってます。

このバンド、ベースの音がすごい特徴的でいいです。スリーピースでギターの人がボーカルもしてるので、曲のボトムを支えるというより、曲をグイグイ引っ張っていってます。かっこいい。あと、個人的にはこのアルバムで一番好きな曲「三丁目にラッパが響く」のイントロでガンガンに歪ました(ファズ?)フレーズが聴けますが「こんなしっとりとした曲でこんな音させるか」とびっくりしました。

DVDはネオンホールのアットホームな雰囲気とこのバンドの音楽がすごいマッチしていてよかったです。近所の喫茶店で普通のお兄ちゃんが「ライブやってます!」って感じ。

普通にいい「歌モノ」を聴きたい人にはオススメです。