θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

12.23 赤犬ワンマン ゲストメタルマックスfeat坂本教授 /十三ファンダンゴ

家を出るときファンダンゴのページを見たら、なんとチケットがソールドアウトしてました。そんなわけで開場から少し経って着いたらまだ入れてない人がむっちゃいました。

で、外で待ってるときに中から音が聴こえてきたので「もしかして始まっちゃたのか?」と思いながら中に入ると、小学校の学芸会で作ったようなしょぼい手作りのお面(勇者と魔王かな、先に入ってた人でよく見えなかったけど)をかぶった人たちがドラクエとかゼビウスといったファミコンミュ〓ジックに合わせてヘンテコなパフォーマンスをしてました。どうやらこれがこの日のゲスト「メタルマックスfeat坂本教授」みたいです。僕は彼らを後ろので観てたので、パフォーマンスの細かいところはわからなかったけど会場は大ウケでした。

その後セットチェンジがあって赤犬さんの登場。出てくるときにお客さんにモチをばら撒くわ、おみこしに乗って出てくるメンバーがいるわでいきなりやってくれました。この日のボーカルの衣装は…なんて書いたらいいのかな。NHKの番組とかで黒子の人が丸見えで小さい人形を操作してる人形劇がありますがその格好をしてる人が2人。その印象が強すぎてあとの人は忘れたという感じでした。その後ボーカルの人たちはスクール水着ムエタイチャンプ、板前さん、体操服とか変幻自在でそのどれもがおかしかった。アンコールでは全員白いIシャツ(肩の部分がないシャツ)にジーパン(シャツinズボン)で最後はブリーフ一丁という変態ぶり。まさにアホですね。

この日はワンマンということもあってお客さんのノリがすごいよくて、コールアンドレスポンスは完璧だし、アンコールのためのコールも「アンコール!」じゃなくて「オ○コ!」になって会場は異様な感じになってました。

アンコールのときに、出てくるときに撒いたモチに当たりがあってその人へのプレゼントがあったんですが、これもアホだった。「EEJUNPのビデオ」、「メタルスラッシュ特集の載ってる音楽雑誌(10年くらい前のもの)」、「ファービー人形」、「サバ(生)」その他。…サバって…。

今まで観たライブは対バンがいたので定番曲ばかりのセットで最初3曲くらいは一緒という正直マンネリかもという構成でしたが、今回のワンマンは今までと違う曲で始まったり、新曲ありの8年前の曲ありのと新鮮な気持ちで聴けました。

こうやってたくさんの曲を聴いてるとハードコア、ロック、ジャズ、カントリー、スカ、ヒーローもの、アイドル歌謡、演歌とか幅広いジャンルの曲を全部ポップな感じに変えてしまう赤犬のすごさがよくわかりました。