読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

4.18 おとぼけビ〜バ〜&十代暴動社 presents RECORD STORE DAY 2015限定ソノシート『あきまへんか』レコ発(おとぼけビ〜バ〜、ベッド・イン、ぱいぱいでか美、シャンプーハッツ、Have a Nice Day!) /高円寺UFO CLUB

f:id:otakebi:20150418235444j:plain

 
 
 
六本木でMOSTを観てからハシゴで来ました。おとぼけビ〜バ〜レコ発。レコ発なのに、レコードは瞬殺で売り切れ(自分もいくつかお店回ったけど見つからずでした)、会場でも発売していないある種謎のレコ発イベントです。
 
正直、オールナイトだったので、1時か2時くらいで会場を出ることになるだろうなと思っていたのですが、明け方近くまでいました。さすがに最期までは無理でしたが…。
 
深夜にも関わらず、かなりたくさんのお客さんが来てました。びっくりした。そして、やたらテンションが高い人が多かった印象があります。自分は六本木での疲れもあるので、大体後ろでゆっくりみていましたが、前方は凄いことになってました。
 
 
ぱいぱいでか美
ずっと気になっていたのです。やっと観れた。前の方のお客さんはアイドル的な空気感でやったら盛り上がる。やたらとクオリティの高い楽曲と、ミッドナイトハイテンションのお客さんに包まれてめちゃ盛り上がっていました。バンド編成とかでもやってるのかな。やってたら観てみたいと思いました。
 
 
 
 
ベッド・イン
こちらも初めて。ボーカルさんの片方が妖精達の方で、どんなステージになるかは大体想像できた。それ以上に強烈なステージでしたが。
 
曲は80年代、90年代のバブリーな空気感漂うものが多い。演奏も上手くて、MCのセンスもそんな感じで最高。ねっとりしすぎなお下ネタのオンパレード。ちょっとしたセリフにもバブリーな世界観。そして、生着替えタイムがあったりと、一部の隙もない「あの頃」の世界観に清々しさすら感じました。今って、2010年代ですよね?って何回も思ったのでした。
 
 
 
 
 
おとぼけビ〜バ〜
ここでメインアクトでした。これまでのライブで暖まってきた&ミッドナイトなテンションのお客さんの中でのライブ。最初の「おとぼけビ~バ~のテ~マ」から客席フロアはモッシュにダイブに何でもござれって感じでめちゃめちゃになってました。
 
ライブ中盤に演奏された、今回のレコ発の曲「あきまへんか」ももちろん盛り上がってました。1分半の中にギュウギュウに音とエネルギーが詰め込まれていて凄かったです。
 
この日はもう1曲新曲があって、こちらもよかったです。1分ないくらいの短い時間に様々な展開をみせるちょいアバンギャルドな曲。なんだけど、それぞれのフレーズがくっきりと聴きやすくて聴き終わったときにはしっかりと印象に残ってました。この辺のバランス感覚はこのバンドならではだと思います。
 
アンコール含みで30分ないくらいの演奏だったんだけど、ジェットコースターみたいに駆け巡るステージで本当に楽しかったです。パワフルな演奏と聴きやすいメロディーと女性ならではの歌詞と、やっぱり好きなバンドだなと思いました。
 
今のメンバーの動画があんまないので、動画は載せずです。
 
 
 
シャンプーハッツ
初めてでした。ギターの音が特徴的だな〜、と思いながら観てました。リフやちょっと気だるい緩い感じとか、各々のパーツは好きなんだけど、そこまで引き込まれなかったかなという印象でした。疲れていたのもあるかも…。
 
 
 
 
 
Have a Nice Day!
途中で出てしまいました。体力の限界でした…。明け方近いのに異様に盛り上がっていたな〜。
 
 
 
 
 
という感じで、異様にテンションの高いお客さんと、個性的すぎるくらい個性的な出演者が集まった面白いイベントでした。自分もちょっと覚醒していたせいか、ハシゴだったのに明け方まで果てなかったのは意外でした。