θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

太陽公園行ってきた

先週末、お友達と姫路の太陽公園に行ってきました。数年前にここであった『NEW PICNIC』ってイベントで来てから気になってしょうがない場所でした。このイベントは自分の行ったライブ史上で最もカオスなイベントだったと思います。


携帯で撮ったDMBQの写真があった。


引きで見るとこんなん。客席は石像ですよね。

友だち迎えに家を出たんだけど、その時点で遅刻確定してた。自分の時間感覚を悔やみながら電話したら「今起きた」って言われて安心した。誰も道順わからないありさまだったけど、ナビ様の導きに従って無事到着。何回か道に迷ったけどな。


曇ってて雨降りそうだったけどなんとかセーフ。


石のエリア入り口。いきなり凱旋門なんですよね。


ちょっと行ったらモアイ。


後ろから。モアイの奥に見えるモロ田舎な景色が熱い。


ちっこい自由の女神


マーライオン


兵馬俑前の石像。後ろ向いたらこれが山盛りある。



兵馬俑の中。初めてほどのインパクトはないけど圧巻やわ〜。


万里の長城への入り口。



わからん…。


案内板の組み合わせもカオス。


ピラミッドと紅葉のコラボレーション。ピラミッドの中にはツタンカーメンがあった。


ピラミッドの上からの景色。細かいことを気にしたら負けだ。



ピラミッドエリアの隣は石像だらけや。修理中のやつもおった。


ほんで天安門広場。NEW PICNICでほんとはメインステージになるはずの場所。ここでライブ観たらさぞかしアガっらだろうな。


塔寺。左右対称の建造物て不思議な美しさがあった。


普通に綺麗な紅葉。ここだけ見たら神社かお寺に来たみたい。


でも、奥にはこれがあった。磨崖仏。

そんな感じで前は行けなかった奥の方まで堪能できた。展望台とか登ったりしながら1周するのに2時間半くらいかかってフラフラになったわ〜。

で、次は白鳥城へ。


ほんまにデカかった。


真下から撮った。圧巻ですわ。


何故かこんなのも。他にも数体おった。


入り口。地面が少し残念だけど仕方ない。


中庭?


中には甲冑兵士。自分の部屋にも欲しい。けどいらない。


廊下とかはけっこう残念ぎみだった。もうちょい雰囲気出してくれたらよかったのに…。


この日はトリックアート展が開催されていました。けっこういろいろ撮ったけど、自分の残念さ際立つ写真ばかりでしたな。


王座の間の壁画。とても壮大でした。


神秘的な写真を撮りたかったけど失敗した。


帰りにもう1つ甲冑。


最後の最後にトルコ人形の展示。何故?

そんな感じで半日ガッツリ楽しめました。石のエリアはクオリティの高い石像が狂ったほどあって、何かの情念を感じました。アホか!ってくらいの量で、驚きを通り越して笑ってたかもわからん。凱旋門やピラミッド、自由の女神など統一感のない組み合わせが独特の空気を出してますね。日曜の昼間に行ったけど、自分たち以外のお客さんが数人くらいでした。そのせいか、とても寂しい感覚があった。これだけの石像と、いたるところにある石碑のメッセージから触れてはいけないアンタッチャブルな世界を感じることができた。すごいなーという感想の端っこに常に違和感がある感覚。これ全部税金なんだろうか?

インパクト最高な数々の展示品。人の少ない寂れた園内。そこから感じ取れる少し黒い空気。どれもこれも自分好みだ。あ、隣は福祉施設みたいです。ここも障がい者の方が働けるための施設として建てられたらしい。確かに受付はそういう方だった。

当分はいいけど、また機会があったら行きたいです。