θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

7.2 ミドリ、キングブラザーズ /京都磔磔

仕事終わりでそのまま直行。チケットは売り切れたみたいで、6時半くらいに着いたらかなり人がいた。前はいっぱいだし、スーツだったので、後ろで観ることにしました。

■ミドリ
音が出せる時間が決まってる(たしか京都は9時までしか駄目だったと思います)せいか、7時ちょうどに出てきました。

  • セットリスト(ハジメさんとこから拝借)
  • 1.うわさのあの子
  • 2.ゆきこさん
  • 3.ひみつの2人
  • 4.お猿
  • 5.獄衣deサンバ
  • 6.愛のうた
  • 7.5拍子
  • 8.ハウリング地獄
  • 9.ドーピングノイズノイズキッス

いきなり「うわさのあの子」。てっきり新譜の曲で始まると思ってたから意外でした。サビでお客さんが合唱してて、ちょっとびっくり。そこは合唱してもいいのか?んで、1曲目が終わって、立て続けに「デストローイ!!」です。ヒートアップしすぎで、酸欠か何かで倒れた人も出てました。

ダラダラしたMCもなく、一気に最後まで駆け抜けて、ちょろっと即興パートへ。なんかDMBQの最後みたいな感じでした。個人的にはここがちょっとダメだったかな。中だるみしてた感がありました。後藤さんも「同じことするの禁止!」って怒ってたし。

最後にちょっとあら?って感じがあった以外はすごいよかったです。昔見たときより演奏も安定してて「どっしり感」がありました。

キングブラザーズ
和田シンジさんがドラム叩いてた時代に観て、何年かぶり。2回目かと思います。初めて観たときはマーヤの叫びの音が大きすぎて気分が悪くなったんですが、今回は全体的に音が小さかった気がします。

音は小さめでしたが、パフォーマンスは凄すぎ。マーヤはマイク口にくわえて叫んで、客席に投げ捨てるわ(何回もやってた)、ライブの半分くらいはお客さんの上に乗ってるわでめちゃくちゃ。

ほんで、後半戦はいきなりドラムセットを客席に持ち込んで客席中央で演奏。キングのライブでは当たり前なんでしょうが、生で観ると気持ちが盛り上がりまくります。お客さんの盛り上がりも最高潮でした。

最近は6時間オーバーのライブに行くことが多くて、2バンド2時間っていう時間にちょっと物足りなさも感じましたが、かなり濃い時間が過ごせました。ただ、スーツだったので前の方に行きたい気持ちがあったのに、行けなかったのが残念でした。