θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

NEVER WEAR OUT yURE SUMMER xxx !!! /NATSUMEN

ライブ音源が元になってるようなので、曲がうねっていてこれも僕好みです。スタジオ録音のものはなんかカチっとしすぎていて、イマイチなことが多いので。

曲は、変拍子主体、やたら手数の多いドラム、夏の終わりを感じるちょっと切ない感動的メロディーを繰り返していく曲がほとんどですです。

聴いてみて思ったんですが、これは「聴く」音楽じゃない。「感じる」音楽なんじゃないかと。始めは音を追いかけながら聴いていたんですが、それだとだんだん疲れてきて、もっと
軽い感じで聴くようにしたらかなり楽に聴けました。で、なんだかわからないけど感動しました。こう、こみ上げてくるものがあった。

その中でも一番は「Pills To Kill Ma August」ですね。10分以上の大曲で、やっぱり切ない「泣き」のリフが印象的。そんで、この曲にはカタルシスがある。ホーン隊が同じリフを繰り返しながら、他の楽器がどんどん盛り上げていく様は渋さ知らズにも通じるものがあるような気がします。曲の真ん中あたりのA×S×Eさんのギターソロは鳥肌立った。