θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

SEADRUM/HOUSE OF SUN /BOREDOMS

seadrum.jpg

ついに出たボアダムスの新作。かなり期待してCDケースを開くと中にはCDが入ってるのみで何もない。曲のタイトルもメンバーのクレジットも。誰が参加したのか、どんな楽器が使われているのかわかりません。ちょっとがっかり。「そんなことは気にするな、プレーヤーから流れてくる音がすべてだろ」って言われてるみたいでした。

1曲目「SEADRUM」。以前クイックジャパンで載っていた海中録音の音源を使ったのでしょうか。最初ヨシミさんと思われる人の声から始まり20分くらい怒涛のドラムセッションが始まります。初め聴いた感じではテンポも速いしうるさいので、ノリノリで踊りまくりな曲だなと思ってました。でも、何回か聴いているといろんなリズムパターンが浮んでは消えていき浮んでは消えていくプリズム(?)のような感じなのかなと。20分なんてアッという間さ。

2曲目「HOUSE OF SUN」。1曲目とはうって変わってこっちはシタールをメインに置いたノンビートの曲。こっちは上と同じクイックジャパンのインタビューで言ってた「脳が踊る感じ」な曲なのかな。やっぱこのひとたちすごいわ。