θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

the friday five(1.7)

http://www.livejournal.com/community/thefridayfive/

今週は本に関する質問です

1.What is the first book you remember reading?
読んだもので思い出す最初の本は何ですか?

ドストエフスキーの「罪と罰」かな。一回断念しつつもなんとか読みきったので。疲れたけどすごいおもしろかったです。

2.What is your favorite book?
あなたの大好きな本は何ですか?

佐藤雅彦全仕事」。元電通のCMデザイナーで、現慶応大学SHCの教授をされている佐藤雅彦さんの電通時代の仕事の内容をまとめた本です。そのなかの「ルール」や「トーン」の記述が興味深かったです。

3.Who is your favorite author?
あなたの好きな作家は誰ですか?

よしもとばななさんか星新一さん。2人とも読みやすくて好きです。

4.Pick up the nearest book (magazine or any available printed material will do). Turn to page 24 (or the closest to it). Go to the 7th line. What is it?
すぐそばにある本(雑誌や印刷物でもいい)を取ってください。それの24ページの7行目には何が書いてますか?

すぐ近くには税理士試験の財務諸表論の理論テキストがありました。で、24ページの7行目は「動態論のもとでは、損益計算が重視され、貸借対照表は損益計算書に対して従たる地位に置かれる」と財務諸表論の基礎の基礎が書いてました。・・・なんかゲンナリしてきた。

5.If you could be any character in literature, who would you be?
もし、あなたがどんな文学のキャラにでもなれるとしたら、誰になりますか?

さっぱり思いあたらん。