θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

1091675985*フジロック1日目(ライブ編)

初めてのフジロック。その初日ということで、異常に広い会場やありえないくらいの人に圧倒されっぱなしでした。

とりあえずはじめのお目当てである赤犬を見るためにオレンジコートへ。事前にみていたサイトとかの情報でオレンジコートへは入り口から歩きで30分くらいかかるということでした。「そんなに広いわけないやん」と思ってましたが、実際それくらいかかると思います。だって入り口から10分近く歩いてようやく一番近い野外ステージであるグリーンステージが見えてきます。そんな感じなので、最初オレンジコートについたときはちょっとした達成感がありました。

〓【赤犬】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
12時スタートなんだけど、10時半くらいに会場についてしまうとステージでリハーサルが行われていました。普段ライブハウスとかではあまり見ることのできないリハの様子を見ることができました。これがかなり楽しかった。マイクテストでは「おか〓ん!」と叫んでみたり。この場所に最もふさわしくない歌「東京砂漠」を歌ったり。大バカっぷりを発揮していました。

そして本編。ライオンキングのテーマが聴こえてきていつでてくるのかと待っていると、客席がステージ脇に注目しだしました。何かと思って見てみるとハリボテのキリンが2匹竹馬に乗ってステージに向かってました。で、これが足元フラフラで全然進まなくって10分程かかりようやくステージへ。ほかのメンバーが出てきました。アホな若者の集まりかなと思ってましたが、案外年齢高そうな感じでした。で、ようやくライブスタート!

ライブの内容を簡単に説明すると。
1.曲の間に様々なネタがあった(その辺は下のリンクの写真のメンバーの衣装の移り変わりから感じてください)
2.「コールアンドレスポンスタイム!」とか言って始まった全裸ブギのコールアンドレスポンスポイントがほとんど無く、「・・・」な感じだった。
3.「恋はシグナル」という曲でボーカルの人がスクール水着の横から片方のキ〇タマをはみださせて歌ってた。

そしてこのライブのハイライトがやってきました。それは西城秀樹の「YMCA」みたいなノリで「U・N・C・O(ウ〇コ)」の振り付けをし、「ウン〇〓〓〓〓〓〓〓〓好きだ〓〓!!」「ウ〇コ〓〓〓〓〓〓〓〓喰える!!!」と客とコールアンドレスポンス!その場にいた人がみんな「〇ンコ〓〓〓〓〓〓〓〓喰える!!」と言っていたのが印象的でした。この曲のサビが3日間ことあるごとに頭の中で鳴ってた。そんで上のスク水のボーカルの人が「出して」終了。いきなり1発目から強烈なバンドを見てしまいました。

LINK(FUJIROCK EXPRESS)
http://www2.fujirockexpress.com/report/reportlist.php

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

その後ちょこっと休んでからホワイトステージのKEMURIを見ました。メンバーが登場するとお客さんがどんどんステージの方へ。僕は後ろのすみっこで座ってみてました。が、4曲ほど聴いたときどの曲も同じに聴こえてきたので(同じようなメロディーに同じようなテンポの曲ばかりで緩急がない)もういいやとルースターズを見るためグリーンステージに移動。

〓【ザ・ルースターズ】〓〓〓〓〓〓
お客さんの年齢層がかなり高く、このためだけにフジに来た人も多かったんだろうなと。で、肝心にライブですが、正直大御所のおっさんバンドという感じでした。僕は初期のアルバムとライブ盤くらいしか聴いたことのないくらいのファンなのでたいそうなことは言えませんが、あのライブ盤で聴いたようなスピード感があまりなかったような気がしました。大江さんのおじさんの声になった声質と歌い方もスピード感がなかったし。

だからといってライブ自体が悪かったというわけではなく、ライブ自体はすばらしいものでした。「ロージー」や「ドゥー・ザ・ブギ」といったCDでしか聴いたことの無い曲が次々と演奏され「テキーラ」が演奏されたときのお客さんの盛り上がりはものすごかったです。あと「恋をしようよ」の時の大江さんのキレッぷりはすごかったです。

LINK(FUJIROCK EXPRESS)
http://www2.fujirockexpress.com/report/reportlist.php

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
この後ロザリオスでも見ようかと思ってレッドマーキーに行きました。そこでロザリオスの強烈なグルーヴを体感しながらご飯を食べました。

〓【東京事変】〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
グリーンステージでピクシーズを見ている人達が大量にホワイトステージに向かっているらしく、係の人が「前につめてください」と案内してました。僕は開始20分くらい前からいましたが気持ち悪いくらい人が増えてきてました。僕の立っていたところからでは全ほとんどステージが見えませんでした。

ライブは4割新曲。6割椎名林檎の曲といった構成で、既存の曲はピアノをフィーチャーしたジャズや歌謡曲っぽいアレンジがされてました。後ろのスクリーンにハデな映像や昔のPVを映したりしてとても豪華なステージでした。今度でるデビュー曲もやったんですがあまりにも普通な曲だったのでちょっと「?」な感じでした。

LINK(FUJIROCK EXPRESS)
http://www2.fujirockexpress.com/report/reportlist.php

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

東京事変を見た後、オレンジコートのNUTRONを見て夜泊まるところを探しに越後湯に向かい1日目終了。