θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

4.12 あふりらんぽイキイキ復活祭!!〜ステージはいつも宇宙…☆2008〜(あふりらんぽ、アウトドアホームレス)/難波ベアーズ

なんかこの日はベアーズの客席に台があって、後ろのお客さんも観れるような配慮があっていい感じでした。ベアーズはステージと客席との段差がほとんどないので、最前列に背の高い人がいたら全然観れなるんです。

アウトドアホームレス
バンド形態では初めて観ました。大体のノリは「宇宙まつり」で分かっていたので、それほど驚かないつもりでしたが、無理でした。

ベアーズの狭いステージにひしめく謎な人たち。衣装がぶっ飛んでるんだけど、手作り感溢れる感じで微笑ましかった。個人的にはみっこさんのティッシュギターがツボだった。

そんなアホなノリのバンドですが、演奏はきちんとしてるし、楽曲も分かりやすい。その辺は赤犬さんにも通じる気がします。いつか対バンして欲しい。

あふりらんぽ
観るのは3回目。去年はけっこうぴかちゅうのソロを観てましたが、やっぱりあふりだとよりリラックスしてる気がしました。

前までの2回は自分の印象では即興っぽいことが多くて、あんまり受け付けなかったけど、今回はすんなり入ってきました。即興じゃなくて楽曲が中心のライブだったからかな。

なんというか、2人とも音と体のシンクロ率が素晴らしかった。特にドラムを叩くぴかちゅうは音楽と1つになってるような錯覚がしました。ドラムを叩く姿を見て綺麗だな〜、と初めて思った。

ライブ自体は30分くらいで「終わります」とか言い出して、もう終わり!?とびっくりしましたが、結局、1時間半くらいやってたと思う。新曲も今までと少し雰囲気が違っていてよかったです。

最後はアウトドアの人たちとセッション。赤い服を着てる人をステージに上げて、めちゃくちゃになってました。その中にスギムさん(赤い服着てなかったのに、ぴかちゅうの赤いショールみたいのを着さされて無理やり上げられてた)やモタコさんもいました。もう、すんごい盛り上がりでした。

そんで、一本締めでおしまい…のはずが、しまらなかったのでもう1回三本締めして、まだしまらなかったので、GOD-Jのありがたいお言葉「最近、尿漏れがひどいんです」で終了。なんかほんわかしたあったかい雰囲気で終わりました。