θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

Musical Baton

では、やってみます。

□コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

どれくらいなんだろう?パソコンで音楽を聴いたりしないので知りません。外でもCDウォークマンだし。

□今聞いている曲

今、何も聴いてない…。一番最後に聴いたのは「Misirlou(ザ・サーフコースターズバージョン)」です。夏になるとサーフミュージックを聴きたくなります。

□最後に買ったCD

渋さ知らズの「天幕 宙を駆ける」です。CD+DVDですね。CDが2トラック65分くらいで、1曲目が50分強もあるという強烈なやつでした。

□よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

よく聴く…、う〜ん、時期や気分でいろいろ変わるからなあ。今までの価値観が変わったガツン!ときたバンドの曲でも書こうかな。

・ロッキンチェアー /ザ・ハイロウズ

ミュージックステーションでトナカイで出てきて、カラオケに合わせてメンバーが踊ってるのを見て惚れた。当時、中学生でこずかいがほとんどなかったのに速攻でCDを買いに行きました。それから何年かはハイロウズしか聴かない日々が続きました。

・ズックにロック /ゆらゆら帝国

高校のとき、友達に教えてもらって、完全に価値観が変わった。ここからDMBQボアダムスとかそっち方面へ興味がでてきました。

The Clash /ザ・サーフコースターズ

抵抗なくインストを聴くことができるようになったきっかけのバンド。そのなかで一番好きな曲がこれです。これだけギターが弾けたら楽しいだろうな、といつも思います。

・逃げた女 /ロレッタセコハン

うまく書けないけど、このバンドの持ってる雰囲気が好きです。なんか冷めてるところがいい。そんなバンドの曲でこれが一番好き。1分くらいで、始まったと思ったらアッいう間に終わります。

・火男 /渋さ知らズ

ロレッタセコハンとともに「ジャズもアリかな」と思わせてくれたバンドで、初めて買ったCDの1曲目でした。視聴も全然せずに買ったので、不安だったんですが、この曲のメロディーを聴いた瞬間不安なんか吹っ飛びました。その5秒後には「買ってよかった」って思ってた。30人とかの大人数でほとんどアドリブだけで曲を進行していくなんてすごい。

曲に重点を置いたらこんな感じかな。だいたい時系列で並べてます。

DMBQはどの曲というより、ライブやセンスとかが好きなのではずしました。時期的にはゆらゆら帝国を知った少し後ですね。「jinni」を出したあたり。他にはthe原爆オナニーズも衝撃的だったんですが、このバンドもどの曲というより、生き方みたいのがいいなあと思ったのではずしました。ペンペンズやZUINOSINといった関西アンダーグラウンドは現在進行でガツン!ときてるのではずしてます。

□バトンを渡す5名

え〜、よく見るサイトは既にバトンが渡されてるし、僕、全然ネット上に知り合いがいないので、渡す相手がいません。申し訳ないですが、ここで終了ということにさせてください。

ということでやってみましたMusical Baton。自分の聴いてきた音楽を振り返るなんてしたことがなかったので楽しかったです。