θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

2011まとめ的な感じ

今年行ったライブをカウントしたら51本だった(フジロック、BOROFESTAは1本でカウント)。ほぼ毎週行ってる計算か。去年は40くらいだったみたいだから、けっこう増えてる。

一番観たのは確実に山本精一さんだろうな。数えたら10回行ってたみたい。でも、まだまだ観足りない気持がある。やってる音楽が多彩すぎて全然飽きたりしないです。特に印象的だったのは3月に名古屋であった『球面三角』かな。自分の大好きなJOJO広重さん、早川義夫さんとの共演で感無量でした。で、この頃をきっかけに名古屋って日帰りできるやんということを知ってしまいました。山本さん関連ではそろそろPARAのライブが観たいです。身体と頭で踊りたい。

DMBQも夏〜冬にかけて3回観れた。やっぱり定期的にあのとてつもない轟音にまみれて耳鳴りにならないといかんです。そろそろ新しい動きも見てみたいな。新譜とか新譜とか…無理ならライブ盤とかでもいい。

今年は念願だったフジロックフェスティバルに行けたのもよかった。3日間そこらじゅうで音楽が鳴りまくる空間で本能に任せて過ごせばいいなんて最高でした。ずっと雨で過酷だったけど、それすらいい思い出になった。

他では撃鉄、チッツ、女王蜂など若手のバンドもたくさん観れた。どのバンドも個性的でとても楽しかった。特に印象的だったのは進行方向別通行区分でした。今年の頭くらいにハマってライブは盆暮れに東京のみのバンドで、観れないと思ってたけど、イレギュラーに京都と名古屋であって観れた。ギリギリの素人感がよいバンド。ステージ上で組体操するバンドは初めてでした。

Twitterで知り合った人たちとけっこうお会いできたのもよかったな〜。今までとは全然違った繋がり方でとても新鮮だった。

というわけで、これからごみ溜め寸前な部屋の掃除をしていつも通り友だちの家行って年越しをします。たぶん、ガキの使い見ながら年越し。どっかに初日の出見に行くルートか?

こんな適当サイトなのに見てくださってありがとうございます。来年もよろしく。よいお年を。