θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

ラーメン部

先月末に友だちからメールが来て、見てみたら「ラーメン部を結成します!」とだけ書いてありました。ただ、ラーメンを喰らう部活動みたい。そのノリで結成されたラーメン部の活動が週末ありました。

まずは滋賀のラーメンを喰らうことになりました。ラーメンの前に竜王のアウトレットへ行き、ダラダラと物色。ベルボトム買おうかと思ったけど、なんとなく止めた。アウトレット行くと眠くなるのはなんでなんだろ。

そこで今回の案内をしてくれる知り合い(監督)と合流し、アウトレット閉店時間までうだうだしてラーメン屋へ。竜王から少し離れた『ラーメン いっこく』でした。

店内そこそこ広かった。時間が遅かったからか、自分たち以外に1組しかお客さんがいなくてのんびりできた。少し経ったら何組か来てましたが。おなかが空いてたので、みそラーメン+餃子+ライス(大)を注文。

スープはこってりなんだけど、天下一品ほどではないです。みその味が恐ろしいほどにあった。こんなに濃厚なスープは初めて。ちぢれ麺との絡みもよかった。さらに、上に乗ってるチャーシューもすごいうまくて、どんどん箸が進んでいきました。

腹いっぱいで店を出たら、近くから太鼓の音が聴こえてきました。友だちが「何やろ〜?」って見に行ったので後を追いかけたら地元の人が集まってガレージ前で祭りというか酒盛りというか、盛り上がってましいた。こちらの存在に気付いたおばちゃんが走ってきて「食べな!」って豚汁出されてすごいあせった。なんか貰わないわけにはいかない空気だったんで、貰ってどうしようかと思ってたら、一緒に来た友だち(男)が太鼓叩くことになってました。「もっと腰入れて!」とかかなり怒られてた。

状況は面白いけど、僕は巻き込まれたくなかったから隅で豚汁食べてました。で、なんかハイテンションな地元の人に圧倒されながらその場を離れました。

帰るために車に乗り込むときにラーメン部を立ち上げた人が「祭り部つくろう!」って言ってたからできるかもしれません。