θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

雑記1.5

今日から仕事始め。1日中明日の会議のための資料を作ってました。

朝からずっと集中していて、けっこうはかどって、定時過ぎたあたりで終わりが見えたので気が抜けてから「葬式や法事は坊さんにとってのライブや!」っていう前から思ってたことが頭に浮かんでずっとそればっかり考えてました。

お寺で毎日念仏を練習する坊さん。本番前に座布団や木魚のセッティングを気にする坊さん。本番前に袈裟を着て意識を高める坊さん。全身全霊を込めて念仏を唱える坊さん。木魚のリズムがテクノのバスドラに聴こえる。念仏(ステージ)が終わり説教(MC)する坊さん…と延々と坊さんのライブのことを考えてた。不謹慎この上ないけど、こう考えだしてからは法事がけっこう楽しかったりします。

坊さん同士でも「あの木魚がいい音する」とか「あそこの寺の○○住職の念仏は凄いっ!」とか噂するんでしょうか?業界の裏話っぽくて興味あります。

…という1日でした。