θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

3.28 いいにおいのする友達を殺してまで。神聖かまってちゃんレコ発!(神聖かまってちゃん、アーバンギャルド、HONOSHION ( 安穂野香 + 春詩音 from あらびき団 )、Vampillia、桜重奏サーティーン、DJ OKAFXXXXX) /鰻谷SUNSUI

ネットで何かと話題の神聖かまってちゃん。先月ライブ観て何か感じるものがあったのと、ネットにアップされてる音源がよかったので楽しみにしてました。お久しぶりのVampilliaとCD聴いて最高なアーバンギャルドも期待してました。

かまってちゃん効果か開場時間くらいに会場着いたら既に列ができていてびっくりしました。入場は思ったより早かったです。この日のお客さんはがっつり前で待っていて動かない人が多かったので身動きとれなかった。で、DJ OKAFXXXXXの選曲をぼえ〜っと聴きながら開演を待ちます。

■桜重奏サーティーン
う〜ん、あんまりグッとこなかった。歌い方とか椎名林檎が好きなのかなとか思いながら観てました。

アーバンギャルド
初めて観ましたがこれは凄いです!ボーカル2人(男性、女性)とキーボード、ギターとPCでオケと映像を再生するお兄さん。ポップな曲とひねくれた歌詞、変な男性ボーカルとお人形みたいな女性ボーカル。振付とかもあってお客さんも楽しめるライブ。トレードマークの水玉の旗を振ってるお客さんもけっこういた。なんというか完全に世界観が出来てます。ただ、これは好き嫌いが分かれそうな人たちです。僕はツボ中のツボ。

CD聴いてる限り、インテリなライブになるのかなと思ってましたが、全然そんなことはなくてめっちゃ肉体的なライブでした。男性ボーカル松永さんがはっちゃけ過ぎ。対照的に女性ボーカル浜崎さんは決まった動きしかしないのでした。…かと思ったらライブ中盤でいきなりMCに参加して喋りだすし、よくわからん。これはもうちょっと長時間観たいなと思いました。曲も設定も好みすぎます。

それにしてもこのバンドで一番いいポジションはボーカルでもギターでもなくて後ろでPC操作してる藤井さんだろうなと思う。もし自分がこのバンドに入れたら絶対そうするな〜。


■HONOSHION (安穂野香 + 春詩音 from あらびき団 )
安穂野香さんを観るのは2回目。前も「いいにおい」でした。今回はピアノの弾き語りではなくてカラオケでボーカルに専念されてました。2曲目から春詩音も出てきて一緒に歌って踊ってた。決して歌が上手いわけではないし、踊りもすごくないんだけど、何故か心にきます。たぶん、周りがどう思うかとか関係なく自分がやりたい格好でやりたいことしてる感じが良いんだと思う。MCも控えめで好感もてるし。

相方の春詩音さんも可愛らしかった。2人で歌ってるところは親子みたいだった。

ちなみに安穂さん足元は赤のハイヒールでした。そこまでですか!と心の中でつっこんでおきました。

Vampillia
このバンドも世界観がすごい。グロテスク。とにかくボーカル3人のインパクトが強烈です。ライブというより演劇?なんとも表現し難いです。今回はお客さんがけっこう暴れる感じに盛り上がってました。メンバーの素性もいまいちわからないところもまた惹かれます。

とにかく1回観てみた方がいいバンドだと思います。

神聖かまってちゃん
やっぱりこのバンド目当ての人が多かったのか、準備のためにmonoさんやの子さんが出てきたときに歓声が起きてました。

1曲目「ゆーれい未満」が始まった瞬間に会場全体が揺れるような盛り上がりでいきなり汗だくになってしまいました。そこから「死にたい季節」や「ロックンロールは鳴りやまない」、「ちりとり」あたりのミニアルバムの曲を中心に演奏。あとはこの前公開された「美ちなる方へ」もやってました。

MCでのお客さんのノリも凄くよくて、の子さんも楽しそうにいろいろ返してました。そういう状況がいいように動いたのか、いつまでもダラダラと喋ってばかりでなく、けっこう早めに次の曲へ行ってくれてよかったです。先月のファンダンゴはいつまででも喋ってそうなくらいずっと喋ってたから。

かまってちゃんの曲は自分の中にあるなんとも言えないどうしようもないところにどんどん入ってきて、それが嫌なような嬉しいような不思議な気持ちになる。なんでやろ?


この日の出演バンドは強烈なインパクトと個性を持ったバンドが多くて観てて全然退屈しなかったです。かまってちゃんが終わった時点で23時過ぎで、6時間くらい立ちっぱなしでありえないくらい疲れたけど、充実した疲れでした。ただ、機材トラブルがあったのか全体的にセットチェンジがもたつきすぎでした。なんかスタッフもいまいちやる気が感じられないというか、リハーサルしてたの?といいたくなるような手際の悪さでした。そこだけが残念。

ライブ終わった瞬間は喉渇きすぎで水のことしか考えられなくなったのも久しぶりで楽しかったです。こういうときに水ガブ飲みすると気持ちいいんですよね。

で、家帰って録画してた「MUSIC JAPAN」見ました。演奏の仕方や最後のコメントに爆笑。これを深夜とはいえオンエアしたNHKはやるな〜と関心してました。