θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

[ライブ]2.7 墨汁 vol.1( 神聖かまってちゃん嘘つきバービーKING BROTHERS ) /十三ファンダンゴ

この前にファンダンゴ行ったときにたまたま見たチラシで行くこと決めました。なんかいろいろ話題の神聖かまってちゃんが観たかったのです。昼に梅田出てダラダラ時間つぶして会場へ。

チケットはソールドアウトしたみたいで、ファンダンゴ隣の立体駐車場に会場待ちの人がたくさんいました。立体駐車場奥の駐車スペースの一画に人がたむろしてる様子が不思議でした。普通に車入ってくるしね。

嘘つきバービー
初見。昔フジテレビ721のファクトリーって番組に出演してたときにテレビでは見たことありました。ギター、ベース、ドラムの3人組。ギターの人は座って演奏していたので、全然姿が見えませんでした。

ちょっと和風な曲で自分好みのリフが多くて好みのタイプでした。やる気ないMCと演奏中のテンションのギャップもいい感じで好きになれそうでしたが、後半少し飽きてきました。

神聖かまってちゃん
ライブハウスに似つかわしくないちょっとオタクっぽいキーボードmomoさん、常識人っぽいベースちばぎんさん、さわやか天然でかわいらしい女性ドラムみさこさん、なんかラリってるギターボーカルの子さんの4人組。セッティングもいまいち慣れてないようで、時間かかってた。

ライブの冒頭でmonoさんへんてこなタンバリンさばきで「あ〜、好きだな」と感じました。1曲目から客席にダイブするの子さん。1曲やるごとにmonoさんとの子さんのぐだぐだなやり取り、そこにみさこさんが乗っかってぐだぐだ。ずっと喋ってるみんなをちばぎんさんがなだめながらライブが進んでいきます。

全体的に素人臭さ溢れるバンドでしたが、メンバーのキャラが立っていて、特にの子さんの「何が起きるかわからない感じ」が自分の好みに一致しました。

物販にあったCD-Rも買って家で聴きまくってます。この先の動向が気になるバンドがまた1つできました。

KING BROTHERS
完全にロックですね。出てきたときの盛り上がりもすごかったし、後半「マッハ倶楽部」でのマーヤさんの客煽りもよかった。「行くぜー!西宮ー!!」って絶叫するバンドは他にはおらんでしょう。前に磔磔で観たときはマーヤさんのマイクが客席にバンバン投げ入れられてましたが、今回はあんまりなかったな。

アンコールではドラムセット客席に持ち込んでの演奏、これをされると盛り上がらないわけにはいかないです。

すごい盛り上がったし、楽しいライブだったんですけど「KING BROTHERSならこれくらいやってくれるだろう」と期待値が高かったので、ガツンとくる衝撃はなかったです。

ライブ当日から時間が空いて感想書くと、いまいち思い出せなくて困ります。家帰ってすぐ書いても他のサイトさんみたいに詳細なレポは書けませんけど。