θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

12.31 MIDI_sai(KA4U(MIDI_sai/MIDISKEE)、□±□(IHIHI)、OVe-NaXx(accelmuzhik,ADAADAT,SOOT)、DODDODO with DJ MIGHTY MARS、BOGULTA(a.k.a.ZUINOSIN)、maruosa(RENDA)、DISTEST、NYU!、aaaaa、SHINZEE ☆ JOKEE(KA4U + 和田シンジ)、NANYCAL Z、MIDI_sai オーケストラ、JOKEE☆TALKEE(KA4U±ガルペプシ) /梅田

2007年の最後にかなりアホなイベントだった。ちょっと時間が経ってあんまり覚えてないから、全体的なレポと感想だけ書きます。

ちょこっと押した20時15分くらいなオープン。1発目の「NYU!」からノンストップでずっとライブ。前の人がやってる途中で次の準備が始まったりしていて、セットチェンジでイライラすることはなかったです。

それぞれ別々には知ってるけど、このユニットは知らなかった「SHINZEE ☆ JOKEE」。KA4Uさんはキーボード、ギター。シンジさんはドラムなんだけど、たぶんトリガー(ドラムのエフェクターみたいの)を付けてたと思います。音色がいろいろ変わってた気がするので。シンジさんのドラムはホント凄くて、ドラム叩いてる顔とかも含めて気分がどんどん盛り上がってくる。パンクミックスの「お正月」もやったり、年越しムードも出てました。

そこから祭りはどんどん続いて今年最後のアクトは「OVe-NaXx」でした。VJの人が後ろのスクリーンにゴリラが自分の小便飲む様子をずっと流していて「ゴリラ!」って呼ばれまくってました。ついには「お○っこ飲むの?」とまで言われてた。さすがに「飲まへん!」って返してたけど。この人のライブはブレイクコア独特の「激しすぎて疲れる」感じがなくてユルくて好きです。適当でいいやん〜。

ほんで、MIDI_sai オーケストラでカウントダウン。メンバーみんな袴とか正月仕様で登場。なんかモタコさん(木人)やぴかちゅうもおる。もう訳分からん。ちょっと押してたのが響いたのか、KA4Uさんが「もう、俺の時計でカウントダウンする!」って言い出して、ステージ後ろのスクリーンでカウントダウンが始まりました。「あ!もう始まってる!」っていうKA4Uさんの声を僕は聞き逃さなかったよ。

ほんなこんなでカウントダウン!年が明けた!みんなの気分が盛り上がる!木人モチついてる!和田シンジ思いっきり客席にダイブ繰り返してる!DODDODOちゃん機材置いてる机の上で踊っとる。ついには机倒れてるやん。あんた出番まだやで!機材壊れるんちゃうか?…ってな感じでわーわーやってるうちに終わった。そのままKA4UさんのDJへ。

んで、深夜1時過ぎ、BOGULTAのライブの時がピークだった気がします。ステージ前ではモッシュが起こり、ついにはステージに登ってダイブする人まで出てきた。それを楽しそうに見るショウゴさんがよろしかったです。半分以上音源化されてない曲で、確実に第2ステージへ移行してることを感じさせるライブでもありました。

そのままMARUOSAの激しすぎなライブ、aaaaaのちょっとオシャレさんなライブが終わり、「さあ!音楽はこのくらいにして、初笑いでも」とJOKEE☆TALKEEが出てきた。リハなしで出てきたから5分くらいで1回引っ込んだんですが、お客さんに呼ばれてまた出てきました。かなりコアなネタのコントやってました。「スーパー(マーケット)メルツバウ」には爆笑させられました。

まさか最後にコントで終わるとは。しかも今は3時半。またしても深夜の梅田に放り出されました。