θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

ドラびでお祭り in 大阪(ドラびでお、猫ひろし、佐伯誠之助、Won Jiksoo、Fratenn、BOGULTA、ちびドラ、クリトリック・リス) /梅田シャングリラ

今月唯一のライブ。イベントの8割が下ネタという驚異のイベントでした。まかろにさんのサイトによると、前売りがけっこう売れているらしいので、開場時間ぴったりくらいに行きました。もう、15人くらい待ってた。開場時間に人がいるライブは久し振りだったから「おお〜!」と思いました。最終的にはキャパの7割くらい埋まってたかな。200人強?

入口でチラシと前売りの人がもらえるDVD-Rとビンゴカードをもらい中へ。ビンゴカードは後で使うらしいです。荷物を置いて物販へ。普通にNANIさんとショウゴさんが座ってる。横にはあふりのぴかちゅうもいる。BOGULTAのDVD-RとCANDID(ショウゴさんがやってるハードコアバンド)が入ってるCDを買う。このCDはショウゴさん曰くレアらしい。そりゃそうだ、こんなのあるの知らなかったから。1枚しかなかったみたいで、「もう、売れた」って驚いてた。

猫ひろし、佐伯誠之助
開演時間ぴったりにスタート。すんごい小さい。顔デカイ。お客さんにもツッコまれてた。ちょろっとギャグを披露。5分くらいで終わった。その後、佐伯誠之助さん登場。ダメダメな浜省みたいなかっこしてた。今回の主役、ドラびでおさん、ちびドラも出てきて挨拶。ちびドラかわいかった。客席からも「かわい〜」って声が聞こえます。この2人、これからセットチェンジ間に何回も出てくるらしい。

Fratenn
まかろにさんのところで動画があったけど、あえて観ずにいた。トローンとした和音がきれいなギターと変拍子なドラムが気持ちいい。ちょっと言葉では表しにくい音楽。

まかろにさんが推す理由がわかった。帰りにCD買うこと決定。

猫ひろし、佐伯誠之助
猫ひろしさんのギャグ。そして佐伯誠之助出てくる。次でるクリトリック・リスの解説文を読み、横で準備中のスギムさんに小声で「準備できました?」と聞く。「いや、まだ」、「…、あのお客さん、今日はどこからいらっしゃいました?」客いじり始まった!…などとやってるうちに準備ができ、クリトリック・リススタート。

■クリトリック・リス
スギムさんおもむろにTシャツとズボンと脱ぎ、いつもの衣装に。客席からクリトリックタイガー登場。トラの顔の着ぐるみを客席に放り投げる!

○セットリスト(曲名は勝手につけました。わかる人だけわかって!)
1.クリトリックリス体操(ラジオ体操の替え歌)
2.定食屋の客が店員含め全員ハゲやった!
3.ハゲの歌
4.焼き飯とライス!
5.アメ村
6.レンちゃんのチ○ポ毒キノコ
7.大きなクリ(大きな栗の木の下での替え歌)

今回も笑わせてもらいました。

自慢の光るTバックパンツが光らなくて、残念だったけど、「レンちゃん」のチンポテルミン?はバッチリ決まり、かっこよかった。意外に真剣な表情なんですよね。ロックスターみたいやったよ。「アメ村」では歌詞が浮かばなくて、とりあえずキメに「アメムラ!アメムラ!」ってごまかすテンパリ具合もよかった。

猫ひろし、佐伯誠之助
やっぱりまた登場。佐伯誠之助は次のBOGULTAの解説文「木製スペースアナキン棒に…」を読むも、途中で「何やねん!意味わからんわ!」とキレる。しょうがないので、ショウゴさんの高校の同級生に聞いたというショウゴさんの恥ずかしい過去を暴露。これは正直かなりイタかった。若さですね。やっぱり準備が全然終ってなくて、もう一度「木製スペースアナキン棒に…」のクダりを読むもキレる。そんで客いじり。それでも間がもたないから、1曲披露することに。チンポとかうんことかをサンプリングした曲?をやってました。

BOGULTA
セットリスト(真ん中少し微妙)
1.イントロ
2.Scrap B.O.G
3.新曲
4.新曲(ちょい暗め)
5.政治家〜
6.鉄坊の乱
7.福一ータ来来来
8.チンパンB

前回のFBIでは、3曲しかしなくて消化不良だったんですが、今回はフルセット!新曲2曲もかなりよかった。ちょっとエスニック入ってたかな。MCでNANIさんから衝撃のお知らせが。サンプリング音源はチャンネルをL-Rにきちんと振って作ってたのに、今までモノラルで出力していたらしいです。
文句なしのかっこよさだった。

■佐伯誠之助、シークレットゲスト
横で主役のドラびでおさんとちびドラが準備してる。ちびドラはお兄さんやお母さんがドラムをセッティングしてあげてた。子供用のドラムセット。シークレットゲストはなんか芸人さんみたいだけど、名前忘れた。おじいさんで組んだデスメタルバンドの話をしてました。面白かったです。けっこうブラックなネタだったけど、今日のイベントの雰囲気に合ってました。

ちびドラは準備が終わって、椅子に座って待ってます。その横で佐伯誠之助がうんこ、ちんこ、ま○こ連発の曲を披露。それを不思議そうな顔で見る6歳のちびドラ。シュールすぎる絵です。

■ちびドラ
ちびドラがドラムを叩き、それに合わせてドラびでおさんが映像を動かす感じ。6歳とは思えないくらいうまかった。その後ろで流れた映像が政治ネタで、この組み合わせもシュールやな〜と見てました。

ドラびでお
この日はお祭りってことでいろんな催しがありました。

1.ドラびでお
2.ドラジャンケン
3.ドラツイスター
4.ドラビンゴ
5.ドラびでお

ってな具合。最初のドラびでおは古めの曲をやっていて、知らないものばかりでおもしろかった。バトルロワイアルと政治家をくっつけたネタがツボでした。

ドラジャンケンは映像に映し出された佐伯誠之助のお母さんと猫ひろしさん、佐伯誠之助の野球拳。2人がボロ負けしてどんどん脱がされてました。佐伯誠之助は「あの〜、台本と違うんですけど…」と愚痴ってた。佐伯誠之助はセコくグラサンはずして1回にしたりしてた。最終的には猫さんが素っ裸に、佐伯誠之助がパンツだけになってた。猫さんは薄着だったので不利でした。

そのままの格好でドラツイスターへ。猫さんと佐伯誠之助のツイスターゲーム。素っ裸の猫さんのテンパリ具合が凄かった。

んで、ドラビンゴ。まあ、普通のビンゴゲーム。商品は今日の出演者からのいろんなものです。だいたいはグッズ全部。猫さんは着てたTシャツとかあげてました。ここで面白かったのは、ビンゴするときの番号をドラムを叩いて出すんですが、いろんな人がドラマーに指名されておもろかった。

・あふりのぴかちゅうとオニ(出産前やのに叩いてた。ここで出産せんといてや〜)
DMBQ和田シンジさん(来てたのか!)
BOGULTAのNANIさん(ピッチリレオタードで登場。「もう帰ろうとしてたのに〜、私服で帰ろうとしてたのに〜、玄関に手がかかってたんやで〜」のコメントで爆笑した)
・佐伯誠之助
猫ひろしさん(素っ裸にクリトリックタイガーの顔の着ぐるみ着てで登場)
・クリトリック・リス(出てくる前にちびドラが出てきて、ちびドラが叩いたけど。佐伯誠之助のクリトリック・リスちっちゃくなって〜のコメントで笑った)

ってな感じ。なかなかビンゴが出なくて、ちょいグダグダでした。

そんで、もう一度ドラびでお。こっちは最近の曲が中心。元首相のあの有名なフレーズと、いろんな風俗の映像を組み合わせた曲がよかったです。時期的にも最高でしょう。

という感じで、終わったら23時半。遅くなってしまったので、途中で帰る人も多かった。最後までいたのは、半分ちょっとくらいかな。で、ほぼ終電に乗って家についたら1時でした。またやるって言ってたから、また行きます。

スギムさんのブログに写真があったから、これ見てもらえれば、もう少し雰囲気が伝わるかもしれません。