θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

2.11-2.12 "SaToA大収穫祭〜スリーショットリリースツアー"

f:id:otakebi:20180218100514j:plain

 

 

東京のスリーピースガールズバンドSaToAの新作「スリーショット」レコ発ツアー、謎の立場で初日である京都と次の日の名古屋の手伝いなどをしておりました。この2日間で観たライブの感想などですよ。


2.11 "SaToA大収穫祭〜スリーショットリリースツアー"京都編(SaToA、柴田聡子、スズメンバ、本日休演) /京都nano

f:id:otakebi:20180211180448j:plain

 

けっこう寒い冬の京都でしたが、開場待ちのお客さんなんかもいて、ほぼソールドアウトってくらい大入りでございました。

 

 

本日休演
とにかく様々な音楽要素を芳醇に取り込み、京都の土着感を混ざり合い、他には無い独特のサウンドで地味に奇跡のようなバンド。少し前にアバンギルドで観たことがあって、そのサウンドに惚れまくりましたが、最近は観れてなかった。なので、今回観れて凄く嬉しかった。

こちらも新作をリリースするタイミングということで、そちらからの楽曲も織り交ぜながらのステージ。サイケでメロウな楽曲や骨太なロックサウンド、後半で演奏された「知らない街」の爆発力と岩出さんの爆音ギターでメーター振り切れた感覚がありました。

 

www.youtube.com

 

 


スズメンバ
アコギ、パーカッション、キーボード×2etcという編成も少し独特。間が多くて、シンプルなんだけど、感情の琴線にピンポイントで入り込んでくるような音楽は、素晴らしい以外のものはございません。これ以上に上手くてもヘタでも、成立しない…。そんな不思議な音楽。本田さんと、むうとんさんの歌声・コーラスが本当に良くて泣けそうだったです。

 

www.youtube.com

今と編成が違うけどね…。

 

 


柴田聡子
今回は凄くロックな印象でした。インフルエンザ明けだったこともあると思うんだけど、声の感じや佇まいがささくれていた感じ。だもんで、聴き慣れていたはずの楽曲も全然違った印象に変わっていて、新たな魅力を発見できたようなステージでした。

 

www.youtube.com

 

 

 

SaToA
前に観たのは、去年の春なんかな。バンドサウンドが凄くタイトに締っていて、初めて観た頃から全然別のバンドになったみたいでびっくりでした。それでありながら、瑞々しさで溢れたキラキラした感じは失われていなくて、新鮮さと安心さが混ざった素晴らしいステージでした。

新曲たちも、メロディーラインやコーラスの絡みが本当に好きで、生演奏で聴いてみると、それぞれの楽曲の良さがくっきりと現れていて感激でした。ドラムがしっかり土台を、ギターが彩りを、グルーヴィーなベースが曲の中央で幹になるようなバランスも素晴らしかったです。各々、しっかり役割持ちながら、等価なんですよね。んで、スネアドラムが凄い歌ってたところも良かったです。

 

www.youtube.com

 

 


そんな感じで、イベント終了後のエントランスでみんな溜まってる感じとか好きだなーと思ったりしながら終わったのでした。

 

2.12 "SaToA大収穫祭〜スリーショットリリースツアー"名古屋編(SaToA、ミラーボールズ、柴田聡子、ハートカクテル) /名古屋K.D ハポン

f:id:otakebi:20180212165036j:plain

 

2日目はハポンです。前日の京都は、まだバンド寄りな組み合わせでしたが、名古屋はかなりアコースティックな組み合わせで、各地の色が出て面白いなと思ったりしました。この日のハポンは、アコースティックな出演者が多いこともあってか、椅子有り。ハポンへは何度か来ているけど、椅子有りは初めてで、とても新鮮でした。こちらも沢山のお客さんが来てました。

 

そして私は、諸般の事情により禁酒してたのが開場したところで解禁となり、終演までエンドレスで飲み続けていたため、感想はグダグダです。短いです。

 


ハートカクテル
優しく包み込んでくれるような歌声に「何これ?泣ける…」と静かに衝撃を受け続けていました。寒い冬にほっこりと暖かい気持ちにさせてくれるような素晴らしい音楽に感動しました。じんわりと本当に良かった。

 

www.youtube.com

 

 


柴田聡子
昨日とは違った、ある意味いつも観ている柴田さんという印象でした。可愛らしさの奥に毒を持ったような歌。ソロだと日によって、組み合わせによって色々な側面が見れて本当に面白かったです。

 

www.youtube.com

 

 


ミラーボールズ
この日もやっぱり大好きなミラーボールズでした。1曲目「バカンス」で2人の世界に連れて行かれ、ヒリヒリした緊張感ある演奏と恵子さんの剥き出しの歌声。この感じがいつも泣きそうになるくらい素敵です。んで、演奏中とMCギャップが面白くて、いつも笑ってしまう。こういう関係って本当にいいな。

 

www.youtube.com

 

 


SaToA
ごめん、酔ってた!昨日に引き続き、凄く良かったと思います。ぼんやりそんな記憶はある。

 

www.youtube.com

 

 


という感じで、本当に楽しくて濃い2日間でした。この時間をもっと過ごしたい気持ちでいっぱいだったけど、自分は次の日仕事だったので、最終の新幹線で京都に戻ったのでした。新幹線の席に座った瞬間に果てて、気がついたら新大阪にいましたね。そして、次の日の自分は使い物にならなかったですよね。

 

どの出演者様も素晴らしくて、本当に楽しかったです!!