θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

10.23 SxOxB、RISE FROM THE DEAD /十三ファンダンゴ

f:id:otakebi:20161025093943j:plain

 

 

SxOxBのライブがある。RISE FROM THE DEADも出る。場所は十三ファンダンゴ。これだけで行かない理由はないですね。行ってきました。
 
当日は、自分の身体的事情(骨折)により、会場後方の椅子に座って観てました。お酒は止められているので、コーラ飲みながら「酒飲みてー!!」と思いながら開演を待ちます。最初はまばらだったお客さんも、開演時間には7割くらい埋まっていて、程よいくらいの客入りとなっていました。10分くらい遅れてRFDからスタートです。
 
 
RISE FROM THE DEAD
今回は、ゲストにオリジナルメンバーのMOTSUさんがギターで参加。激しいギターを弾くMOTSUさんは久しぶりです。自分の中ではやっぱりサスペリアの印象が強いから嬉しかった。
 
ダブルヘッドライナーということで、1時間くらいのロングセット。前半はハードコアな曲、後半はサイケな要素も感じさせたり、ダブっぽい楽曲中心で、メリハリの効いた構成だったように思いました。正直、RFDはこれまでも何度か観ていますが、イマイチ乗り切れないところがありました。なんだか中途半端な印象があったんですよね。今回はそんな印象が全然なかったです。多分、ファンダンゴっていう会場の雰囲気、お客さんの暴れっぷりなんかが上手く作用してということや、自分が後ろで冷静に観れていたからかな。
 
本当に良かったです。
 
 
 
SxOxB
多分、半年ぶりくらいのSxOxB。前半は気持ち重めの曲が多かった印象です。あくまで気持ち。重くて早いブラストビートとザクザクしたギター、ぶっといベース。ずっと浸っていたいくらい気持ちよかった。
 
このバンドは、むちゃむちゃハードな音質なんだけど、各パートの音の分離もよく、メロディーもしっかりしてて聴きやすいところが好きです。こういう音楽だと、何やってるかわからないことも多々あるんですけど、SxOxBは本当にわかりやすくて、だから気持ちよく暴れられる。今回は無理やって、後ろからお客さん越しに観ていたけど、前列のお客さんは思い思いに暴れてたりダイブしたりモッシュしたりしてて本当に楽しそう。メンバーもどんどん煽って、それに反応して…っていう非常にいい循環ができていて、どんどん収集がつかなくなるフロアの様子が最高でした。
 
本編最後の方、数秒の楽曲「SxOxB」で、お客さんをステージに上げるも、降りるタイミングを見失ってしまう場面があったり、なんだか憎めないコミカルな場面があったりと、関西ならではの魅力にも溢れたライブだった気がします。むちゃくちゃに暴れながらも、メンバーもお客さんも本当に楽しそうな顔をしてるんですよね。煽りもそんな感じやったし。で、本編ラスト定番曲の「LET’S GO BEACH」の待ってましたという感じとこれで終わりかという感じが入り混じった盛り上がりが素晴らしかったです。で、そのままアンコールに突入して3曲ほど。全部で50分くらいだったけど、濃密過ぎる時間でした。
 
 
 
 
 
という感じで、後ろで座りながらだったのが本当に悔しくなるくらいのいいライブでした。上半身は乗っていて、何度もそのまま突っ込みたい気持ちを抑えながら観てた。SxOxBは来月に出町柳ソクラテスで今年最後のライブのようです。行きたいけど、怪我の治り具合次第かな。あそこは逃げ場がないから、今のままだったら絶対また骨がバキバキになってしまう。
 
 

f:id:otakebi:20161025094706j:plain