θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

6.29 SxOxB vs RISE FROM THE DEAD(SxOxB、RISE FROM THE DEAD、トースト) /梅田NOON+CAFE


Twitterで流れてきた情報。SxOxBがライブをする…。かなり待ち望んでいたこのライブ情報に、心躍りながらチケットを予約しました。他にも同じような気持ちの人も多かったようで、チケットはソールドアウトとなったようです。

当日、会場付近にはSxOxBのシャツを着たイカツイ人なんかがたくさんいました。怖そうなんだけど、礼儀正しそうな人たち。場内へ入り、壁一面に貼られたSxOxBの昔のチラシや写真を眺めてみたり。今では絶対に観ることができないであろう組み合わせ&場所でのチラシに心躍ると同時に、一度でいいから体感したかったと悔しい気持ちになったりしました。



これとか。ボアダムスですか!ジャンクな時代のボアダムスですか!?


で、DJさんがかけるロックやパンク、ロカビリー中心の曲で気持ちよく身体を揺らしたりしながら開演を待っていました。

トースト

背が高く、挑発のボーカルさんが印象的なハードコアバンドでした。ドラムの音がバカデカくてどんどん前に出てくる。こういう音を聴くのは久しぶりで楽しい。当然、ダイブなんかもしまくりで、フロア前方はめちゃくちゃになっていました。



RISE FROM THE DEAD

ベースにヨシカワショウゴさんがいるってことで、かなりの気になり方&期待感で観ていました。音はハードコアを基調としながらも、ハードロックやヒップホップ、ダブの要素も取り入れていて、カラフルなギターの音もあってか、飽きのこない幅広い音楽性を感じ楽しめました。速いのから重たいのまでいろいろあって面白かったです。ひっさびさにショウゴさんのバキバキでブリンブリンなベースも聴けて嬉しかったです。

ただ、中盤くらいにやっていたサイケなダブっぽい曲はちょっといらなかったかな。あれで今までの勢いが立ち消えてしまった感があり、その後の曲が今ひとつ弾けきれなかった気がしました。

とはいえ、本当にいいバンドだと思ったので、またライブ観たいです。


SxOxB

情報が少なすぎて、今のメンバーがどうなっているかよくわかりませんが、数年前観たときとボーカルが変わった?坊主頭でけっこう若そうな人。でも、声がめっちゃ前に出ていて突き抜けていたから凄いよかったです。ときおりジャンプするときのアクションや、ステージ上での立ち振る舞いがかっこよかった。

ライブの時間は30分くらいだったけど、「Mind Empty Of Happiness」、「Never Ever」、「What's The Truth?」、「SxOxB」、「Vicious World」、「Suck Up Brain Or Fuck Ya Brain?」といった自分が聴きたいと思っていた曲が軒並み聴けて本当に嬉しかったです。フロア前方はモッシュピットになっていて、波打つようにお客さんが動いていたのが印象的でした。当然、ダイバーもたくさんいて、カオティックな状況になっていました。自分は体調や荷物のこともあってフロアの真ん中あたりで大人しく観ていたのですが、アドレナリンがどんどん湧いてくるのがわかって、できればフロア前方でめちゃくちゃになってしまいたかったです。ライブの最後はもちろん「Let's Go Beach」で締めていました。

5年振りくらいで観たSxOxBはやはりかっこよかったです。ドラムがとにかく速い曲でもぶれることなく聴けるのが凄いと思いました。ドラムがブレブレだと、速い曲を速いと聴かせることができないですから。ベースはきっちりと曲の土台を支えていたし、ギターの音は自分の血液がぶり返りそうなヤバイ音でした。

で、グラインドコアのバンドでは圧倒的にSxOxBが好きなんですが、それは多分、速さもあるけどリフやメロディーの良さがあるような気がします。どれだけハードな楽曲でも、その後ろの奥の方でポップなものを感じるのです。



9月にもライブがあるようなので、そちらも行きたいです。