θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

9.20 平安神宮奉納ライブ 2014(でんぱ組.inc、LinQ、清竜人25) /平安神宮野外特設ステージ

http://instagram.com/p/tKbFQjEyBW/

 

 8月、でんぱ組.incのクアトロツアーに行ったときにメンバーから発表があって知りました。文化財にもなっている平安神宮でアイドルがコンサートをする…このカオティックな状況を体験したいために、けっこう勢いで取ってしまいました。

 
当日は夕方頃に到着。この日は京都国際マンガ・アニメフェア2014が開催されていたようで、平安神宮の側にも会場のひとつがあったみたい。それに加えて、B級グルメフェアが開催されていたり、岡崎警察署の交通安全的なイベントがあったりとなかなかカオスな状況でした。少し早く着いた自分は、奉納ライブの開場を確認してから、その辺をブラブラと。
 

http://instagram.com/p/tKT5PeEyJE/

こんなのがいたり…。

 

 で、開演時間20分程前に場内へ。砂利の広場の奥に設置された特設ステージ。バックには平安神宮があるというけっこうシュールで謎な状況。座席指定で、自分は前方ブロックの4列目だったので、そこそこ近かったです。ライブは定刻ぴったりに始まりました。

 
 

LinQ

九州初のアイドルグループとのこと。ぼんやり名前は知っていたので、ちょっと楽しみにしてました。
 
ダンスも曲調もクールさの中にアグレッシブな激しさを感じさせるもので、かなり好みでした。これはちゃんと聴かないとダメだと思いました。この日のオリジナル手ぬぐいをみんなで振ったり、盛り上げ方も上手かったです。持ち時間の30分、駆け抜けるような勢いあるステージで楽しかったです。
 
どうでもいいけど、新木さくらさんがとても可愛すぎました。
 
 
 
 

清竜人25

でんぱ組.incの楽曲提供もある清さんの新ユニット。この日が初ライブらしい。清竜人さんと6人の妻って設定みたいで、青のタイトスーツの清さんとメイド服みたいな衣装の6人の奥様がステージに登場しました。
 
ジャジーでオシャレなものからファンキーな曲、おもちゃ箱をひっくり返したみたいなアイドルソングまで、幅広く、クオリティがめちゃめちゃ高い。6人それぞれのパフォーマンスとコーラスの絡ませ方が絶妙で、なかなか魅せられるステージでした。
 
が、惜しかったのは、女性メンバーがけっこう音を外していたり、MCグダグダだったりしてたこと。清さんは踊りながら歌も安定感があったんだけど、他のメンバーはちょっと厳しいところもありました…。この辺は、これからライブを重ねていけばなんとかなるんでしょう。
 
ホントに楽曲のよさとダンスは面白かったので、もう少し経ってからまた観てみたいです。そして、早く音源化されて欲しい。
 
 
 

でんぱ組.inc

やった曲は「ちゅるりちゅるりら」、「W.W.D」、「ORANGE RIUM」、「でんでんぱっしょん」の4曲。やっぱりでんぱ目当てのお客さんが多いみたいで、盛り上がり方が全然違いました。1曲目から「ちゅるりちゅるりら」やったし。
 
この日はクアトロツアーで聴けなかった「W.W.D」と「ORANGE RIUM」が聴けたのがとても嬉しかったです。「W.W.D」は武道館ライブを経て封印されたのかなって思ってたから、びっくりしました…。「ORANGE RIUM」でのオレンジ一色に染まった客席の綺麗さも、平安神宮という場所もあってとても幻想的な光となっていました。
 
改めて思ったけど、でんぱ組.incってメンバーのカラーがくっきりしているから面白いんですよね。みんな声もキャラも立っていて、誰が欠けてもダメなようなそんな感じ。全員揃っているから生まれるエネルギーみたいのがある気がします。
 
 
 
 
 
ライブ後は、出演者全員揃って、平安神宮に参拝しておしまい。出演者、お客さんが皆おじぎをしている様子はかなり謎でした…。
 
 という訳で、平安神宮という場所で行われたこのイベント。ライブイベントとしては正直きついところがありました。ボーカルも小さくて音響はボロボロだったし、3組で1時間半の割にはチケット代が高い。そのためか、後方はけっこう空席が目立ってました…。それでも、こんな場所でライブをやったってことは意義がある気がするし、なかなか体験できない時間が過ごせました。やっぱりアイドルのお客さんの一体感や素直さって大好きです。本気でこの時間を楽しもうとしてますよね。
 

f:id:otakebi:20140920173856j:plain

夕日も綺麗やった。

 

そういや、この日一番人気があったのは清竜人さんでした。野太い「りゅ〜じん!」コールを何回聞いたことか。何故かは知らないけど!出演者すべて、またライブ観たいな〜。