θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

8.24 潜水艦ポセイドン号からの脱出に行ってきた

何年か前にすっかりハマッてしまい、それ以来何度も行ってるリアル脱出ゲーム。今まで何度も参加したけど、脱出できたのは4月のコナンのときだけ。それも同じチームの人が恐ろしい勢いで謎を解いてくれたからなのでした。今回はお友だち4人にゲストを加えた5人で行きました。少し前に串カツ食べたい欲求が止まらなくなったので、串カツなら新世界やろ!と脱出ゲーム前に皆を誘って行くことにしました。

何年かぶりに御堂筋線の動物園前で降りて、地上に出るとザ・大阪の町が広がっていてワクワクしてきました。ケバい看板や演歌の流しやってるおじいちゃんとか最高すぎる。ジャンジャン横丁をうろうろして、目についたお店に入ってみました。昼だけど、「飲んじゃう!?飲むでしょ!!」ってことでのんべえ2人(自分含む)は早速ビールを注文してたのが新世界っぽいです。


そのまま通天閣に行ってみたものの、まさかの50分待ちやったんであえなく断念。せっかく来たので、その辺をうろうろしてグランド花月に行ってみようかとなりました。うろうろしてたときに見かけたド派手な看板や、ビール持って道端で寝ているおじさんが実に爽やかで、心踊らずにいられなかったです。


個人的にはこの看板がお気に入りでした。


で、グランド花月からそのまま会場のZEPPなんばへ。本日のメインのイベント。


会場が大きいし、てっきり個人戦だと思っていたら6人のチーム戦でした。自分らは2、3に分かれてゲームに参加。結果は…ダメでした。80チームくらい参加して、解けたのは3チームだけという。ネタバレ禁止だから書けないけど、後半の謎に気がついた人はたぶん頭どうかしてると思います。それくらい難しかった。

毎度のことながら強烈な難易度で、解説聞きながらもやっとして、解説終わる頃には「絶対に次は解いてやる!」という気持ちになって、まんまとハマッているのです。知らない人どうしでチーム組んで、始めはおそるおそるだったのに、ゲームが終わったら「一緒に写真撮りましょう!」とか言っちゃったりと不思議な結束が生まれるのも面白いです。

エンドロールに流れるロボピッチャーの加藤さんやLimited Express (has gone?)の飯田さんの名前を見たとき「ボロフェスタといい、ototoyといい、すごいよなー」と関心しまくりでありました。そこからお好み焼き食べて帰りました。

リアル脱出ゲームもですが、ベタベタすぎる大阪観光もできて楽しかったです。次は地元、ひらかたパークの夜の遊園地からの脱出です。そろそろまた脱出したいな〜。

最後にLimited Express (has gone?)の新譜がめちゃめちゃかっこよかったのでリンクを貼っておきます。1曲目のイントロ1秒で惚れた。サイトに埋め込もうと思ったけど、Viemoはうまいこと埋め込めないみたいで諦めました。

http://vimeo.com/69460026