θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

7.23チッツ企画「男塾」(チッツ、アウトドアホームレス、宇宙三輪車、<場内BGM>病気マサノリ) /梅田ハードレイン

ホントに大好きなチッツ企画に行ってきました。開場時間少し経った頃に到着。中に入ったら病気マサノリさんがちょっと昔に流行ってた歌を歌詞カード見ながらマイクも通さず歌ってました。伴奏も口でやってた。お客さんが談笑してるフロアの端で必死で歌い続ける様子に笑った。開演時間にはほぼ満員の客入りですごく盛り上がりました。

■宇宙三輪車
ドラムとギターボーカルの2人組。ドラムの人の筋肉がハンパなかったです。音は爆音のガレージロックサウンドだった。テンション高くて面白いライブでした。

アウトドアホームレス
ライブ観るのいつぶりだろう。今回はみっこさんとかおらず、ステージに居たのは8人と少人数編成でした。ライブ前にGOD-Jさん以外のみんなで円陣組んだりして謎なテンション。

今回もメンバーみんなとてつもない格好で、笑いまくりました。びんぼっちゃまを意識してか、前側だけの服だったり、脳みそみないな柄の帽子かぶってたり、わけわからん。1曲目の途中から戦国武将の兜&鎧を着て登場したGOD-Jさんに度肝抜かれました。

このバンドのライブも本当に楽しい。曲も覚えやすいし、ちょっとしたフリもあったりであまり考えなくていいのが好き。けっこう曲幅もあって飽きがこないし。ちょっと間違えると残念な学芸会レベルになりそうなんだけど、地味に高い演奏力と不思議なハイテンションで魅せるものにしてるのはすごいと思います。

■チッツ
今月2回目。意外にも『魔法をかけて』からスタートでした。この日は自身の企画で時間もたっぷりだったので、今までライブで聴けなかった曲がたくさん聴けて嬉しかった。

メンバーもお客さんも飛んだり跳ねたりで、ギターのマイクスタンドもずっと揺れてました。みんな凄く楽しそうだった。

本編が終わってすぐにアンコール(というか「もっとやれ!」コール)がかかったので、楽屋に引っこまずそのままアンコールへ。ひっしーが「みんな好きやで!みんなにキスしたいくらい」と言うとしんりょうさんが「してみろや!」と煽ってキスしようとしてた。影になってわからなかったけど、ホントにしたんだろか。こういうノリのやり取りは結構好きです。

アンコールも終わって、メンバーみんなその場にへたり込んでしまったけど、客席からの拍手と「もっとやれ!」コールに応えてくれてもうちょっとやってくれた。『ブ男』ともう1曲やってた気がする。メンバーはこれで本当に終わりとなってたけど、またしても拍手と「もっとやれ!」コールが。持ち曲全部やっちゃったからか、本編最後でやった『嫌われた』をもう1回演奏してほんとに終わりました。最後はメンバーみんなバテバテだったけど、全部を絞り出すような演奏で、ちょっと感動してしまった。

またライブ行きたいな。