θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

7.10 KING BROTHERSスペシャル地獄ライブ /タワーレコードNU茶屋町店

この間出た新譜を買ったら、インストアライブの参加券が付いてたので行ってきました。開場少し前にタワレコ店内で友だちと別れて(その人はこういう音楽に興味ないみたい)、ぼえーっと待ってました。

ライブ会場は店内端のイベントスペースなんですけど、パーテーションがあって完全に区切られた感じ。たぶん音漏れ防止なんだろうけど、タワレコ店内に簡易ライブハウスができたみたいでドキドキした。

開場時間10分くらい経ってパーテーションの奥へ入ると、普段のライブみたいに電飾バリバリな装飾がされたアンプと中央に鎮座するドラムセットに興奮した。最終的にはイベントスペース8〜9割くらい埋まってました。

開演時間少し過ぎたあたりで、店員さんが注意事項のアナウンスをしてたんだけど、「マーヤさんとか飛び込んで来るかもしれませんが、ご了承ください」ってなことを言ってて笑った。たぶん、ここに来てる人はみんな「飛び込んでこいやーっ!!」って思ってたと思う。そんなこんなでメンバー登場。

ここからは完全にライブハウスと同じで、みんなもみくちゃで大変な状態でした。新譜を中心に5曲くらいだったと思うけど、訳わからんくらいに盛り上がった。ついにはダイブする人までいて、ここがタワーレコード店内ってことを完全に忘れてしまいました。本編最後にやった『マッハ・クラブ』はやっぱり鉄板ですね。

さらにはアンコールまでやってくれてここからがカオスだった。ドラムセットをフロアの真ん中に置いて、客席中央でのフロアライブ。一部だけどパーテーションはずしてくれて、外から丸見え状態。このときここがタワレコ店内だってことを思い出しました。マーヤさんはダイブからそのまま売り場の方までお客さんに運ばれていくし、ライブハウスでの盛り上がりがそのまま再現された感じだった。そのままの勢いでライブは終了。時間にしたら40分くらいだったけど、汗びっしょりでとてつもないライブでした。さすがにライブハウスみたいな爆音じゃなかったけど(インストアライブってこと考えると爆音だと思うけど)、そこまで望んだら望みすぎかな。

こういうライブされるとまたライブ行きたくなる。今度あるワンマンは平日なので無理でした。残念。

ところでこのライブ、何の関係もない人にはどう映ってたかすごく気になった。