θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

2.20 僕の京都を壊して(MY DISCO(from AU)、MELT-BANANA、YOLZ IN THE SKY、bonanzas、FLUID) /京都メトロ

先週に引き続きメトロへ。今回は先週のようにサイケではなく、がっつりうるさいハードコアなイベント。汗にまみれそうなライブは久しぶりだから楽しみでした。

開場時間に着いて、Twitterでやりとりしてた方にお会いしてちょこっと喋る。毎回そうだけど、ネット上でやりとりある人と実際に会うと新鮮さや緊張してる感やいろんな感覚で面白いです。

TL見てるといろんな方が来るみたいで、「これは満員か?」と思ったけど、開場時間すぐはそんなに人がいなくて拍子抜け。でも、イベント半ばにはかなりの人数になってました。

■bonanzas
完全にノーマークだった。SUSPIRIAの吉田さんらによるユニット。ハイハット、スネア、バスドラしかないシンプルなドラムセットに、ベース、キーボードという編成。最初はハイハットをチキチキやってたけど、ベースが入った瞬間に胸に音の塊がぶつかってきて驚く。そこからは硬質なリズムにキーボードから溢れ出るノイズが気持ちよかった。キーボードでノイジーな演奏する人初めてみた。吉田さんもおそろしくハイテンションだったな。

全体的にはちょっと単調だったかなと思ってしまったのが残念。

YOLZ IN THE SKY
3、4年前に観て以来、久々でした。何年か観ないうちに完全に別バンドになってた。ベースが抜けて、ギターがアンプ2台つかって演奏。ドラムも通常にドラムセットではなくて、ドラムパットみたいのをメインに使ってました。

たぶん、30分1曲で、ギターの音をループさせながらちょいとディスコっぽい雰囲気。前よりも音がシャープになったというか、贅肉が削ぎ落とされてシンプルになった印象。これはよかったです。

■FLUID
こちらも何年かぶり。こっちはメンバー増えてた。硬質なギターの音にハイテンションなボーカルは好きです。ギターが増えて音が広がった感じがしました。

MELT-BANANA
去年の10月ごろに観て以来。最前列AGATAさんの真ん前でかぶりついてました。どうやってこのギターの音が出てるのかさっぱりわからない。ライブは猛烈にハイテンションで、お客さんも異様に盛り上がってた。ステージ前の柵に腹が何度も打ちつけられて大変でした。Yakoさんの切れ味抜群のボーカルもとてもよかったです。

ライブ中、8割AGATAさん観てたんでアレですが、AGATAさんのギターって変態ですけど、遊び心があって好きです。単体で聴いたら変態だけど、曲で聴いたらけっこうマッチするバランス感覚がすごいと思います。

ライブ中、ずっとステージに足乗せてたので、終わった後ガクガクになってました。

■MY DISCO
最初ちょこっと聴いてたけど、個人的にはイマイチでした。ワンフレーズで押す曲は好きだけど、延々ジャカジャカやる感じのバンドはダメです。