θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

リアル謎解きゲーム「迷宮デパートへようこそ」行ってきた

昨日、リアル脱出ゲームというイベントをやったりしてる企画集団SCRAP開催のリアル謎解きゲーム「迷宮デパートへようこそ」にいつも遊んでる友だちたちで行ってきました。

GWに東京行ったときにお台場ZEPP TOKYOでやってるの見かけて友だちが興味もったので、チケット取って行ってみました。僕も興味津津だったし。とにかく圧倒的に楽しかった!

公演の内容は、デパート館内や会場に隠された謎を解きながら失われた伝説のコーディネート「OSAKA POP」を制限時間1時間以内に取り戻すというもの。とにかく謎が難しくて全然ダメだった。あまりにも謎が解けなくて、係のおにいさんがヒントくれたりしてた…。しまいには最初に司会してたおねえさんもなんかいてたよ…。で、結局全部の謎のうち3割くらいしか解けなかった。まー、公演後の種明かしのときに司会のおねえさんも「解ける方がおかしいです」って言ってたし(それでも5組解いてた)。

いい歳こいた大人が必死で謎解きして、デパート内を歩き回ってゲームしてるのはちょっとおかしかった。ゲームが終わったあとにクリアしたチームの発表で歓声が起きたり、変な一体感が生まれてたのもよかった!

なんでこんなに楽しいのかなぁとか後から考えてたんですけど、こういう子どもの頃一度はしてみないなと思ったことをを大人になって、大人な規模で実現してるからかな。

公演終了後に、次の公演のアナウンスがあって、また今回のメンバーで行くことになりました。次は「GPSリアル勇者シリーズ第一弾「誰がドラゴンを殺したか?」です。京都で携帯GPS使って謎解きらしいです。楽しみ〜!