読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

雑記9.6

雑記

8月中旬に引っ越ししてやっと落ち着いてきた。ざっくりとこの辺って場所しか考えずに引っ越したから、大変でした。家具はだいぶそろえたから、後は部屋の配線周りを整理したらオッケーかな。

そんな中、灰野さんやUAのライブ観に行ったりとライブはちょろちょろ。で、mixiでこれ行きたいなと書いたら友だちも行きたいと言ってくれたので、8月の最後の土曜に行ってきました。

水木しげる 妖怪図鑑

京都から車で2時間くらい、面白かった!正直、妖怪の原画が並んでるだけの簡単なものかもなと思ってましたが、かなりの数の妖怪の原画があっていきなり大満足でした。かなりの妖怪の絵を見てぐったりしだしたら、実はまだ第1部でしかないみたいで、第2部鬼太郎コーナー、第3部江戸時代の妖怪コーナーとおなかいっぱいです。最後はいくつかの妖怪を立体化したコーナーでした。百目の人形が気持ち悪かったです。

第1部の妖怪原画では、知ってる!っていう有名なものから、こんな妖怪いたんだ!と思うようなマニアックなものまでたくさんいた。個人的にはぬらりひょんが好きです。なんかシュッしてて好き。

会場の兵庫県立美術館は建物自体もよくて、コンクリート打ちっぱなしの壁に吹きぬけのスペースがとても心地よかった。

その後、異人館にも行きました。友だちが願い事が叶う「サタンの椅子」に座りたいらしかったです。僕も座って願い事をしてみました。あまりにもくだらないことだったんで、既に何を願ったか忘れた。

ここはけっこう急な坂道が多くて移動が大変でした。けど、可愛らしい建物が多くて楽しかったです。

こんな感じで出かけてみるといろいろ面白いものに出会えるな〜と改めて思ったんで、機会を見つけていろんなところに行きたいです。今のところ候補は水木しげるロードと姫路の太陽公園かな。他にも面白そうなところがあったら勢いつけて行ってみたい。