θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

オシリペンペンズワンマン ゲスト:梅田哲也 /難波ベアーズ

春ごろから本能のままにライブ観に行く予定を入れまくっていたら、週末はライブに行かないと落ち着かなくなってきたので急遽行きました。

■梅田哲也
以前メトロかどこかで一度観たことがある気がします。スーッと出てきていきなり空調のフタ(?)を開けて鉄線かな?をひっ付け始めました。その後は、扇風機、風船、灰皿、空き缶、ほうきと様々なものを使ってセッティング。で、ベースアンプからブオーッと音が出ると対角線上にあるスネアドラムが振動で雨降りみたいな音を出していて、驚きました。

ただ、途中で洗濯バサミで留めてた鉄線が取れてしまったり、ライトが思ったようにつかなかったりとひたすら準備している印象だった。20分くらいやってようやく音を出し始めたところでまたしても線が取れてしまい、そこでパフォーマンス終了。会場全体を使って巨大な装置を作り出すパフォーマンスは大好きですが、ちょっとうまくいってなかったところが残念でした。

個展をじっくり観に行こうかな。

http://www.siranami.com/j.html

オシリペンペンズ
モタコさんは酒の瓶片手に既に酔っぱらいモード。酒を頭から浴びたのか髪は濡れてました。出てきてからも浴びてた。いつも履いてるパンタロンはもうボロボロでなんか風格すらあった。ワンマンなのでかなりたくさん曲をやってました。
たぶん新曲のスターリン「メシ喰わせろ」をもじった曲が面白かったです。モタコさんのtwitterのアカウントですね。

ペンペンズは好きで何年も観てますが、どんどん変わってきてる気がします。初めはゲロ吐いたりモタコさんは殴りかかってきそうな怖さがあって、怖いもの見たさで観てました。次第に楽器隊の2人のアドリブも織り交ぜた演奏が際立ってきて音楽としてきちんと楽しめるようになってきて、ライブがよりいいものになっていきました。そして最近はそんな要素もありつつ、モタコさんやギターのキララさんのコミカルなキャラが出てきて大阪っぽい独特の面白さをもったバンドになってきたのかなと思うようになりました。これからもどんどん変わっていく気がしますが、どんな風になるか楽しみにしてます。

で、この日のライブを観て確信しました。ペンペンズで一番変なのはギターのキララさんです。ライブ中、カッコつけたりひょっとこみたいな顔したり自由すぎでした。最近弾けっぷりがすごいけど、何かあったんでしょうか。