θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

今週のお題「気になる出来事」

今気になる出来事は、来週ある梅田シャングリラ5周年記念イベントの最後の一組が誰かってことかな〜。まったく予想できない。

音楽ネタでいくとMOSTのライブアルバムがいつ出るかってのも気になります。早く聴きたくてウズウズしてる。

音楽と関係ないところでいくと「りんご」とか「雨」とかプリミティブな言葉の語源が気になります。

このへんにありますけど、そしたら次は「天」の由来が気になったり、なぜ「てん」と言うようになったのかとか。「どこかの地方で自然発生的に浸透したのか、誰か王様観たいな人が「これは○○と呼ぶのじゃ!」みたいに決めたのか、とか。

なんか昔、本か何かで「例えばITって言葉もInformationという元々ある言葉とTechnologyっていう元々ある言葉が合わさったという感じで、本当の意味で新しい言葉は生まれない」という内容のものを見て「そしたらその大元の言葉はどうやって決まったんだろう?」って疑問に思ったことがあります。

今でもたまに思い返すときがありますが、特に調べようとは思わないんですよね。