θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

5.11 あふりらんぽイキイキ復活祭!!〜ステージはいつも宇宙…☆2008〜(オシリペンペンズ、BOGULTA、あふりらんぽ)/梅田シャングリラ

もう、ざっとした感想だけ。

オシリペンペンズ
なんだかんだで久しぶりかもしれません。そういう気がしました。この日は新譜の発売直後ってことで、新譜の曲を中心にやってました。歌詞も新譜に忠実だった気がします。歌と歌の間のモタコさんのおどける感じが好きです。

けっこう定番になってる「モタコの恋愛必勝法」のときに前の方の女の子に向かって歌うところで、「前の女の子にやるんだろうなー」と思ってたら、僕に向かって歌ってましたよ。全然予想してなかったからびっくりした。「3日ばっか付き合って」ってワタシャ男ですよ。で、次は横にいたやっぱり男の人に歌ってた。モタコさん自身も歌の後につぶやいてたけど、もう訳がわからん。

ああいうときって固まってしまって何もできなくなりますね。心の中では「付き合います!」とか言いたかったけど、ずっと笑うしかできんかったよ。

BOGULTA
この日はサンプラーのオケをランダムに再生する設定にしてて、「鉄坊の乱が2回連続で再生されて焦るNANIさんが面白かった。休憩タイムでかかる「ドラムの歌(いろんな人にスティックで叩かれまくる、でも…みたいなドラムの気持ちを歌った面白くも哀しい名曲)がお気に入りです。

僕のいた位置が悪かったのか、音のバランスが悪かったのが残念でした。ショウゴさんのギターアンプから出る歪んだベースの音が大きすぎて、低音が全然感じられませんでした。

あふりらんぽ
先月は前の方でぴかちゅうのドラムを中心に観てましたが、今回は後ろの方でオニちゃんのギターを中心に観てました。もう、凄すぎでした。曲は激しいんだけど、間からちょこっと出る母性みたいのがすごい魅力的。

途中、母の日ってことで、オニちゃんのお母さんがステージに呼んで、感謝の手紙を読むところでホロリときました。

なんかもっといろんなことがあった気がするけど、忘れかけてる。間でタバコ吸うためにロビーに出たら、Wシンジが普通にいてたのにびっくりしました。その他、この界隈の人たちがいっぱいいました。