θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

雑記12.30

今年も残すところあと1日。一応、今年を振り返ってみたいと思います。プライベートを入れるとすごく重くなるから、音楽系で。

左のライブの一覧を見ると、これまで行ったライブは全部で24本。眺めてみると、思いつきで行ったのもけっこうあります。傾向としては、去年に引き続きいわゆる「関西ゼロ世代」が多い。多分、来年もその傾向は続くと思います。だって、この界隈の人たち面白すぎるんですもん。

その中で今年特にハマッたのはneco眠るとクリトリック・リスかな。neco眠るは初めて観たときがベアーズで「ハコがバンドの雰囲気に合わないな〜」くらいの感想しかなかったですが、ブリッジで観たときに自分の中の評価が一変しました。それからはライブに行くたびに踊らされっぱなしです。ライブ観てると自然と笑顔になる。来年はCDも出るし、もっと好きになりそうです。

クリトリック・リスは4月に初めて観たんだと思います。「ビキニパンツのハゲたおっさんがリズムに合わせて下ネタ漫談してるわ〜」、「あら〜、ついにパンツ脱いですっぽんぽんになってもうたで〜」くらいの印象だったんですが、何故か心に残ってしまい、何回もライブを観ることになってしまいました。最近は下ネタの中にも泣ける要素があったりで一皮剥けた感があり、来年も注目したいと思います。ブログ見ると、ついに会社の人にもバレたみたいで、そっちの動向も気になります。

あと今年はついにV∞REDOMSや灰野さんが観れたり、数年ぶりに早川さんのライブが観れたりとちょっとライブの幅が広がった年だった気がします。来年もいろんな新しい人たちが観れたらいいなと思います。

CDはK2RECORDを知ってから聴く量が一気に増えました。何回か借りたリストを書いてたけど、毎回20枚くらい借りるので、最近はめんどくさくなって書いてません。が、月1〜2ペースでせこせこ通ってます。昨日も行きました。品揃えがいいのとパック料金があるせいで、ついついたくさん借りてしまう。旧譜も頻繁に入荷してくれるから、何回も同じバンドの棚を見てしまいます。ここのおかげで少しずつですが、洋楽も聴けるようになってきて新しいジャンルの音楽とも出会えました。

…と、まだまだ書き足りないこともある気はしないでもないですが、こんな感じで。明日はMIDI_saiで年越しです。これで3年連続シャングリラで年越しです。20時スタートの長丁場ですが、思い残すことがないように楽しみたいと思います。たぶん、一昨年、去年のように深夜に梅田の街に放り出されることもないでしょう。ちなみに1人で行きます。誘う人がいなかった…。

では、よいお年を。