θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

第5回チキチキバンドランキング

id:pippikiさんところで見て、やってみます。主催はこちらみたいです。

DMBQ
ゆらゆら帝国
ZUINOSIN
早川義夫
あぶらだこ

DMBQはライブの凄さと、時間が経つにつれてバンドを「やる!」ってこと以外の目的がなくなってどんどん獣のようになっていく様が大好きです。毎回空中に上げられたり、燃やされたり、ドラムをもっといたわってあげて欲しいと思いつつも、もっと過激なこともやって欲しいとも思ったりする。

かわいそうなことになってるドラム。

ゆらゆら帝国は新作を出すたびに違う世界を見せてくれるバンド。個人的な思い出もあるし。

最新作から。

ZUINOSINは毎回ほぼ同じ曲目のライブなのに、何回も観に行ったバンドです。ファンダンゴで観たとき、演奏中、NANIさんのスネアドラムの膜(?)が破れて「ドラムに勝ったぞ〜!!」と絶叫してたことが忘れられない。その後、その辺にあった他人のスネアを拝借して普通に演奏したのも笑えた。

唯一のPV。早く活動再開して欲しい。

早川さんはとにかく声が好きです。前はバンド形態の方が好きだったけど、今はピアノの弾き語りスタイルの方が好き。

佐久間さんとの共演。この曲は歌詞がきれいだと思います。

あぶらだこはこのブログではそんなに取り上げてないけど、凄いですよ。変拍子全開で、歌詞も分からんし。でも、ついつい聴いてしまう。普段はサラリーマンで普通に仕事をしてるってのもカッコいいと思います。

なかなか絞りきれなかったから、邦楽の自分の中にある音楽の区分け(定番部門、関西部門、歌部門、変態部門)の中から1つずつ選びました。洋楽は少しずつ幅を広げてる最中だからあえてはずしました。

全部書いて一覧を見なおすと、男臭いね。平均年齢40歳くらいです。