θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

1193541340*10.27 NEW FOLK CLUB LIVE SPACE「コズミックエナジーハイテンション」(neco眠る、ゴールデンローファーズ)&意四川チカメ企画2DAYSみんなの歌(ヘッバンキンサチコ(from 疎外感幸子)、桃色神社、クリトリック・リス、ファンタジー仲間、akmar22!、午後零時回転数ひちはごじゅうろっく) /大阪芸術大学12号館下ピロティーと大阪芸術大学9-301教室

行って来ました、大阪芸大。行く途中、散々迷って、時間に遅れてしまった。

当日までどうやって行くか全然調べてなくて、とりあえず調べてみる。どうやら1時間半くらいで行けるみたいだから、焦らずにガキの使いとかきらきらアフロとか録り溜めしたビデオ見てました。で、12時半スタートだから10時半くらいに家を出ました。余裕だと思ったのに、途中、天王寺でJRから近鉄に乗り換えをしたときに駅が見つからなくて迷いました。JRの駅の目の前に「近鉄」って書いた大きなビルがあるにもかかわらず、全然違った方向に進んでた。その後も降りる駅をまちがえたり、駅から芸大までのバス乗り場がわからずにさまよったり大変でした。

なんとか芸大に着いても、会場がどこかわからず、迷いました。おとうた通信さんのところで見た部屋に行ったけど、何もやってなくて、どうしようと思っていたら上の階からファンタジー仲間の演奏が聴こえてきたので、なんとかわかりました(どうやらおとうたさんの記事がまちがってたらしい。たまにはそんなこともありますね)。そんなこんなでなんとか会場に着きました。

■ファンタジー仲間
モタコさんはネオスカムTシャツにいつもの短パン、おなじみ(?)の先っちょがクルンとまきまきになった靴。DODDODOちゃんは赤と黒のトラ柄の服に短パン。寒かったのかタイツ。

下に携帯で撮ったボヤボヤの写真がありますけど、普通の教室なのがおもしろかった。こんな場所とかこんなイベントに凄く合ってる気がする。なんか手作り感溢れるイベントにはぴったり。

終始ほのぼのムードで進んでいて、そこに漂うシンナーの匂い。横でライブペインティングをしてる人がいて、そのせいかな。ずっとシンナーの匂いが充満してました。モタコさんも「シンナー臭いな!大学いたとき、シンナーの匂いがしたらモタコが来たっ!って有名だった」って言ってた。

また、マスターの歌だったかな。おもむろに後ろの黒板に歩いていって、チョークで「SEX SEX…」で連続で書いてて笑った。そんなんやけどほのぼのムードでした。

■クリトリックリス

詳しいセットリストは忘れました。

ライブが始まった瞬間、スギムさんが窓から体を出して頑張ってた。外から見た人はびっくりしただろうな。裸のハゲたおっさんが出てくるんだから。そんで、「ファンタジーのときより客減ってるやないか!大学生の女の子もあんまおらん!終わった後でコンパとかできると思っとたのに!」って悪態ついてた。

そこから自分の学生時代の話(スギムさんも大阪芸大出身らしい)〜ライス&ライスと続きます。途中、マイクのコードが外れて声が出なくなって、突然踊りだしたり、アホパワー全開だった。

後半はけっこう泣かせる曲が多かった。特に高校のときのバイトの話が感動的で、もうちょっとで泣くかもしれんと思った瞬間にオチがついて、涙が全部引いた。

ピントが合ってなくてボケボケ。スギムさん幽霊みたい。こんな場所ですよってことで載せました。いつかデジカメ買ってきれいな写真を撮りたいです。ちなみに、照明は蛍光灯のスイッチON、OFFでやってました。ここもおもしろかったポイントでした。

neco眠る
クリトリックリスが終わった時点で14時半くらい。てっきり15時から始まると思い込んでたから、necoの方のステージへ移動。よく考えたら15時半からスタートでした。もう、戻るのめんどくさかったからタバコ吸いながらまったり待ってました。奥の方でスカポンタスの演奏聴きながら。

ライブは10分送れくらいでスタート。このバンドはベースの人が一番目立っておもろいです。衣装にジャージを着るようになってから「漢度」がどんどん上昇してる。今回も前がガバッっと開いていて、ゴールドのネックレス、漢といえばこれしかない!垂れた感じのグラサン!最高ですね。そろそろ登場のときにハマキを吸い出すと思います。「前開いてるで〜!」とお客さんを前に寄せたり、他の3人はあんまり動かないけど1人めっちゃ動いたりとおもしろい。途中、動きすぎてグラサンがずり落ちそうになって笑いそうになった。最終的にはグラサン、床に落ちてました。

んで、肝心のライブ自体はどんだけ躍らせるんや!ってくらい踊らされた。自然に体が動いてしまうのがneco眠るの凄さだと思います。1時間のセットってことで新曲もあるかなって思ったけど、森さんが「僕ら、全部やっても1時間ないんで…あと2曲で終わりです。」っていつも通りの30分ちょいのライブ。少し残念。

ベースの人ばっか観てたんで、ライブの感想が全然ないんですけど、すいませんってことで。踊れるバンドに興味がある人で観たことなければ是非観て欲しいです。ほんと気持ちよく踊れます。

森さんがMCで言ってたんですが、2月にレコーディング、5月にCD出るらしいです。ついに来た!ずっとCD化してほしいバンド1位だったから、聴いた瞬間ちょっと身震いした。

夕方から知り合いと飲みに行く約束があったからneco眠るが終わったあと、すぐに梅田へ向かいました。今回はピンポイントで観たいのを観た!って感じでした。