θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

犬_sai 〜梅田シャングリラニ周年特別興行(赤犬、MIDI_saiオーケストラ、SHIRO THE GOODMAN、ICHI、ファンタジー仲間) /梅田シャングリラ

8月ボロフェスタ1日目が終わって、京阪で四条へ出て阪急で梅田まで、1時間ちょいで着きました。軽く晩御飯食べて23時くらいにシャングリラ到着。

開場待ちしてる人が20人くらいしかいなかったので、当日券も余裕やなと。タバコが切れたので、近くのコンビニ行ってみたらタバコが売ってない。しょうがなく近くの自販機でと思ったら、タバコは23時までしか売ってないんだった。しょうがない、シャングリラの中で売ってるかなと思って戻ってみたら、「再入場不可、タバコは売ってません。先に買ってもいて下さい」との張り紙が。さっきのコンビニ以外にこの辺にはタバコを売ってそうなところがないので、梅田駅前まで戻りました。*1

なんとかタバコ買って戻ってきたら23時半。当日券で中に入ったらKA4UさんがDJしてました。中の人数は50人くらいかな。赤犬パワーで満員だときついなと思ってたけど、スカスカでした。個人的にはこれくらいの方が移動もしやすいし好き。

今日のイベントはライブ→KA4UさんのDJ→ライブという構成でした。DJタイムのときに、やたらノリのいい外人と女性集団がいて、フロアで踊り狂ってました。DJタイムってあんまり好きじゃなくて、ゲンナリすることが多かったんですが、この人たちの踊りのパターンがけっこう豊富で、見てて飽きなかった。楽しい時間が過ごせました。DJタイムはこの人たちのオンステージになってた。

■ファンタジー仲間
急遽参戦決定。モタコさんは森の住人みたいな緑のチューリップハットに同じ色の上着?に短パン。DODDODOちゃんはお嬢様が着てそうなさわやかなワンピース。

●セットリスト(うろ覚え)
1.ファンタジー仲間のテーマ
2.ハクサイ怪人の死
3.覚悟マン
4.新曲
5.タイトル忘れた(バーの歌。モタコさんの「マスター!?」っていうのがおもしろい)
6.百目のウインク
7.おーい
8.ファンタジー仲間のテーマ

ギターや歌詞のまちがいなどけっこうミスが多かったけど、それもこのユニットの魅力かと思います。うまくなってこなれたプレイとかして欲しくない。ずっとたどたどしいギターであって欲しいです。

■ICHI
1人で木琴、スティールドラム、トランペットなどのいろんな楽器を操る大道芸人みたいな人。ハーモニカを吹きながら竹馬に乗って登場。

打ち込み音源がカセットテープだったり、曲の前に膨らませた風船を割って終わる曲や風船を膨らまして「ピュ〜」と飛んでいく音から始まる曲があったり、見てておもしろかったです。最後は「ハードコアな曲です」って言って、風船をトランペットの口にくっつけて、空気が抜ける風でトランペット鳴らしてました。これがなぜか歪んだ音がしてびっくりした。で、最後は登場と同じくハーモニカを吹きながら竹馬で退場。

街角とかでやると人気がでそうな感じでした。

赤犬
この日も新曲+UNCOといった構成のライブ。

2曲ほどやって恒例のMCコーナー。アキラさんが「夏といえば?」とお客さんに振る。「ビーチ!!」って言ってたのに「ビーチク!?」と聞き間違え、「なんでビーチクやねん」と。そのまま男のノーブラを流行らせようってな流れになり、勝負の日はブラや!!みたいな感じに。そんで「夏といえば戦士やろ!!」と。今日は屈強の戦士が来てるから話しを聞いてみよう、と赤いマントに剣と盾を持ったロビンさんに振る。意味不明の言葉を発してました。で、次はヒデオさんに。低くて渋い声で「戦いに疲れた戦士が飲むものがある…栄養ドリンク!!」とか言ってドリンクを掲げる。そんで、かなり古いプレイボーイの音読に入り、最後はスパルタと酢、パスタをかけて酢を飲み、パスタの麺をぶちまげてました。その後すっと酢臭かった。んな感じでその後はノリノリの曲をやって会場踊りまくり。

ライブ後に、PVの撮影をしてて、お客さんやシャングリラスタッフの人がみんなズッコケる画を撮っておしまい。バーカウンターの奥にいたNANIさんたちもコケてたと思う。自分がコケるので精一杯だったので見てないけど。まだ、新譜のmixしてるけど、ギリギリ9月21日には出せるということなので、このあたりになったらPVも見れると思います。どんなのになってるか楽しみ。

SHIRO THE GOODMAN
DJプレイをしてました。もう、疲れが限界にきててグッタリしてた。他のお客さんもほとんどグッタリしてた。あの外人さんは元気に踊ってました。

MIDI_saiオーケストラ
MIDI_sai関係者のごった煮バンド。

幕が開いたら、メンバーがピラミッドを作ってた!アホすぎる!KA4Uさんがみんなに今日の意気込みを聞くもピラミッドが大変で反応薄い。「もうええわ、曲やる」ってことでピアノを弾き出しました。そのあたりでピラミッド倒壊。演奏スタート。

曲は容量オーバー!って感じでわけわからん状態でした。メンバーの半分くらいがMACターンテーブルいじってたので、音を詰め込みすぎやろ、と。持ち曲があんまりないのか、3曲くらいやってからNANIさんが「手拍子して!それに合わせて曲作るから!」と即興演奏になりました。手拍子のテンポが速かったので、曲のテンションも高かった。そんな感じでハイテンションすぎるライブが繰り広げられ、DODDODOちゃんなんか、ずっと机の上で機材いじってたけど、乗ってた机が壊れて、機材もダメになったのか、横にいたOVe-NaXxさんの機材をいじったり、KA4Uさんのピアノを弾いたり自由奔放。最後はステージ中央で踊ってた。

最後はNANIさんが「もっとちゃんとした終わり方考えます」と言ってゾロゾロとメンバー退場。アンコールがかかると「アンコール頂きましたぁ!」とダッシュでまた出てきました。本当にもう持ち曲がないみたいで「どんなん聴きたい?」とお客さんに聞き「バラード!」の返答でゆっくりめの曲をプレイ。でも、後半はどんどんテンポが上がっていった。これで終わりや〜、とメンバー帰っていくも、NANIさん「こんなんじゃ終われない!」と他のメンバーを手招きしドラムを叩きだします。まだやんのかい!?ともう1曲やってました。最後はもう小型版1回ピラミッドを作り終了。時間は朝の5時前でした。

8月ボロフェスタ2日目、トップはneco眠るだったので始発で家に帰りました。電車があんまりなくて、家についたのが7時前だった。

*1:梅田駅からシャングリラまではかなり長い地下通路を抜けて行かなくてはならず、徒歩10分くらいかかって非常にめんどくさい