θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

4.6 DMBQ、野獣 /大阪CLUB NOON

おかんがばあちゃんたちと香典返しを買うということで、香典返しの買い物には付き合わず、昼ごはんだけ食べに昼に梅田入り。32番街の店でご飯食べて、紀伊国屋で本見たり、タワレコ行ったり、時間潰してました。途中でNOONの場所を調べ忘れたことに気付き、ネットカフェで場所を調べる。

NANIさんが梅田〜京都というダブルブッキングのため、時間通りに始まると予想して早めに会場に行きました。今回は迷わなかった。ステージがやたら高いな〜と思いながらダラダラ待ってました。

■野獣(NOKEMONO)
15分くらい遅れでスタート。今回は馬場さんばっかり見てた。馬場さん、みやこ音楽祭と同じ衣装に緑の帽子。

前観たときは異常なくらいの盛り上がりだったけど、今日は出演が決まったのがいきなりだったためか、盛り上がりという面ではあんまり。それでも、馬場さんは客席に飛び出してきたりと相変わらずで、僕は勝手に興奮してました。

一方で、けっこう冷静に曲を聴いてる自分がいて、野獣の曲はそんなにコテコテのロックンロールじゃなくて、けっこうバラエティ豊富だよな〜、と関心してました。アルバムが楽しみです。

そんな感じで30分くらいで終了。馬場さんのあの動きは何なんでしょうか?独特すぎで気になります。

DMBQ
メンバーの衣装はいつものとおり。松居さんはピックアップが1つ取れたストラト。一瞬、壊れてるんちゃうの?って思った。増子さんはフライングV。なんか久しぶりな気がしました。

張り切って一番前真ん中あたりをキープ。ステージが高いから、首が痛い。後ろを見てみたら、お客さんがパンパン状態。でも、前に押しかける感じはなかったです。自分のペースでノる、みたいな。

・セットリスト(真ん中へん自信なし)
1.SHE WALKS
2.NOTHING
3.Mama Song
4.MO-YA MO-YA
5.新曲
6.TASTE
7.Small Hours(〜Go Go Evilのリフ〜)
8.Shoot Me
9.ARE YOU SATISFIED?〜shout

ついに新曲やってくれました!ゆっくりめのテンポで重めのやつでした。途中、インプロっぽくなったので、Small Hoursに続く長尺曲か?と思ったけど、違いました。7〜10分くらいの曲。で、今回のSmall Hoursはねっとりサイケな感じでした。あまりにねっとりしすぎで、どうやって元に戻るのかな〜と思うくらい。無理やり戻してましたけど。

MO-YA MO-YAやってくれたのもよかった。かなり好きな曲だけど、ライブではほとんど聴いたことがないから、メンバー的には好きじゃないのかと思ってました。で、後半、Shoot Meでは龍一さんが客席に突っ込みイントロを弾く!気が付いたら客席にいたのでびっくりした。ARE YOU SATISFIED?では、シンジさんがスティックを飛ばしすぎて、ついにスティックがなくなり、しまいには自分の靴でドラム叩いてました。その様子を見て爆笑した。

shoutでは増子さん、お客さんを真ん中あたりに並ばせてその上を歩こうとするも、3歩くらいで床に落下。大阪ではこれ、成功したためしがない。関東とかではうまく歩けてるのかな?後は、お客さんの上にドラム組んでシンジさんが叩いてました。前回僕は運悪く?椅子を持つ一員にされてしまい、すんげ〜重かったんですが、今回はバスドラちょろっと持つくらいで助かりました。…と思ったら増子さんにメガネを渡すよう指示され、メガネを差し出すことに。かけて、髪を七三に分けてかわいらしく手を振ってました。さらに、他のメンバー分のメガネも調達し、メンバー全員メガネで七三。お客さんに手を振るという、なんだかわけのわからん状態に。で、客席から楽屋の方へ消えていきました。メガネのまんま。

で、また戻ってきておしまい。ライブ後、無事メガネも返却されました。そのときの増子さんのセリフ「メガネをお返しします。」ライブ中は目をひん剥いて頑張ってるのに、このセリフとのギャップがツボでした。

NOONのサイトではリリースツアー(仮)ってなってたけど、リリースはありませんでした。でも、新曲やったし、近々リリースもあるかもわかりません。