θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

今年のまとめ

今年ももうすぐ終わりってことで、軽く今年1年を振り返ってみたいと思います。

ライブは左の表を見る限り19回ほど行ったみたい。去年より回数は少し多いけど、去年はフジロックに行ったから、金額的には今年の方が全然少ない。去年より収入が少ないから当然か。

で、表を見てみると、おもしろいくらい一部のライブに偏ってますね。去年の年末に「関西ゼロ世代」の人たちを知ってしまい、ちょっとやそっとのすごさでは衝撃を受けなくなってしまったのが原因だと思います。

特に印象的だったのは、やっぱり「大日本人間祭」ですね。関西を中心としたヘンな人たち大集合といった感じでおもしろかった。中でもDMBQはドラムに火をつけちゃってびっくりしました。

CDは買ったものを挙げると

・Six Pint Evil Taste /Oi-SKALLMATES
・SUPER ROOTS3 /BOREDOMS
・2枚組み /巨人ゆえにデカイ
赤犬20世紀 /赤犬
・ファースト /ミドリ
・とり /にせんねんもんだい
・LOST DIRECTION /渋さ知らズ
・NOW IS THE TIME/Polysics
・猫が見たライブ/オシリペンペンズ
・EVIL TASTE SIX PINT /Oi-SKALLMATES
・蕊 /ZUINOSIN
・SAMURAI STRUCK /ザ・サーフコースターズ
アウトドアホームレス /アウトドアホームレス
・タイトルなし /巨人ゆえにデカイ
・ロックンロールギタリスト /ギターパンダ
・Sweet Spot /ゆらゆら帝国
・Endless Summer Record /NATSUMEN
・3rd&ARMY/BREAKfAST
・Fine Time2 〓A Tribute to NEW WAVE /V.A
・Essential Sounds from the Far East /DMBQ
・SUICIDE /SUICIDE
・愛のシビレ 〓ザ・シロップ アルバム第2集 /ザ・シロップ
・Iag Bari /Fanfare Ciocarlia
U.F.O. CLUB TOKYO JAPAN Vol.2 /オムニパス
・君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命 /銀杏ボーイズ
・DOOR /銀杏ボーイズ
ネオンホール /マーガレットズロース
・大阪国立天然大学 /オシリペンペンズ

の28枚。他に借りたやつとかを合わせると50枚弱になるのかな。こちらもかなり偏ってます。ほぼ邦楽オンリー。洋楽はSUICIDEとFanfare Ciocarliaしかない。自分的に「この人たちの新譜が出たら絶対買う!」という人たちが増えてきたので、来年はもう少し新規開拓したいですが、どうなるんでしょうか。

今、気分が完全にBOREDOMSで持ってるやつを聴き返しているところなので、来年の前半はボア界隈の音源を漁っていくことは確定してますが。

個人的な出来事としては、大学を卒業したのと税理士試験を受験したことが大きかったです。今まで何回か受けた資格試験は全然緊張しなかったのに、今回はかなり緊張してしまいました。なんとかそこそこの結果に終わってよかったです。