θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

赤犬20世紀 /赤犬

現在売り切れ(廃盤?)の赤犬大全のリマスター盤。赤犬大全は2枚組みでリミックス音源もついてたらしいですが、そのへんはなくなってます。PCゲームはある。

では、1曲ずつかるく感想。

1.リビングエンド
カントリー調の曲。バイオリンの音がいい味出してます。1曲目にぴったりなノリの曲。

2.恋はシグナル
ライブで結構やってる戦隊モノのテーマ曲みたいな曲。曲展開から歌詞まで笑ってしまいます。赤犬らしいおバカな曲で、ライブではイカしたフリもあって盛り上がる曲。このアルバムの中で1番好きな曲かも。

3.シベリア超特急
レゲエ調の雰囲気で始まり、途中でスピードアップ、最後は微妙にジプシーっぽい曲調になるという訳のわからん曲。赤犬の度量の深さを知った。

4.反戦小唄
ライブの定番曲。イントロがすんごい聴いたことがあるフレーズなんだけど、元ネタがなんだったか忘れた。一瞬で終わる。ハードコア。

5.インターデッド
デス声が印象的な重いメタルナンバー。赤犬のこんなタイプの曲は初めて聴いたので驚きました。

6.ビビッド・パステル・コズミック
キーボードの音が印象的なポップソング。こういう系統の曲はあまり好きじゃないです。

7.ブルーコメット
ジャマイカンなスカナンバー。

8.ロックロックでワンバンコ
ライブの定番。キーボード、サックスがノリノリのロックンロールな曲。「タ〜バ〜ス〜コ〜」のコーラスのあとのホーン隊の入り方が好き。

9.ゴールドチョンガー
謡曲(?)かな、ちょっと聴き込んでないです。

10.フォビデゥン・ゾーン
聴き込んでおりません。

11.哀の新世界
サビがどこかで聴いたことがあるようなメロディー。…う〜ん、思い出せない。

12.乾杯!!ショッパイ節
ライブの定番曲。曲調も好きだけど、なにより歌詞がいい。非常にいい応援ソングだと思います。

13.U.N.C.O.〜うんこが好きです〜
やっと音源として聴けた!赤犬唯一のラブソング。アホにもほどがある。サビが強烈だけど、何気にすごいファンキーなところもおもしろいと思います。

14.ゴッデスバップス1999
聴き込んでおりません。

15.夕日の茶柱
これも結構ライブでやってます。この曲の目玉は途中のバイオリンソロ。ライブではボーカルの人たちが変なパフォーマンスをしてるから耳からすり抜けていたけど、CDで聴くとすごい速弾きしてます。

16.スペシャルサンクス
オナラ?

元の音源が古いものなので、正直演奏が少しヘタかもと思う瞬間もあるんですが、とにかくジャンルが幅広い!それでいてポップ!というのはすごいと思います。デス声のメタル調の曲なんかはCDで初めて聴いたので、かなり意外でした。

それぞれの曲終わりに「ブッ!」ていうオナラみたいな音がするんですが、これは仕様ですかね?