θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

ゆらゆら帝国 /難波ハッチ

前のチキンジョージで「今度は前に行こう」とか書いてたくせに、やっぱり後ろにいました。どうしようか悩んだんですが、ゆらゆらは「聴きたい」バンドなので後ろかな、と。そんなわけで会場後方の真ん中、PA席の柵にもたれながらのんびり観てました。このあたりは少し坂になっていて、メンバー全員の動きが見やすかったです。

セットリスト(えびるから抜粋)

1.でっかいクエスチョンマーク
2.針
3.傷だらけのギター
4.はて人間は?
5.ロボットでした
6.グレープフルーツちょうだい
7.午前三時のファズギター
8.タコ物語
9.無い!!
10.男は不安定
11.わかってほしい
12.急所
13.貫通前
14.誰だっけ?
15.アイツのテーマ
16.スイートスポット
17.2005年世界旅行
18.ソフトに死んでいる
19.貫通
20.星になれた

最近の傾向からすると、けっこう変則的なセットのような気がします。最近のライブでの定番曲「侵入」がなかったのはびっくりでした。絶対あると思ったのに。あと、「ザ・コミュニケーション」もないのは意外でした。

その代わり最近ご無沙汰で、もうやらないのかなと思ってた「傷だらけのギター」や「アイツのテーマ」をやったのはびっくりしました。「傷だらけ」なんてイントロを聴いた瞬間「うお〜!」と心の中で盛り上がってましたよ。「ファズギター」の動きも強烈でよかったです。

今回は今まで人の影になったりして観ることができなかった一郎さんを中心に観てました。この人ホントうまいです。スティックの軌道が一定で、毎回同じ高さから振り下ろされてる。そんで、叩き方も独特で、「タンタンタン」という8分を3回刻むところで普通ならグルーブが乱れないように両手でリズムを刻むのに、左手一本で叩いたりして「よくリズムがよれないなぁ」と感心しました。

この日は時間がかなり早く進んでいた気がします。終わりのムードはけっこう読めてたんですが、この日は「貫通」が終わって終盤戦が始まるなと思ったらもう終わりで、完全に予想外でした。