θ

行ったライブのレポなどが書かれていると思います

月刊不破大輔CD2枚+DVD1枚

月刊不破大輔で買った映像と音源3つまとめて紹介!

「無臭?」シブサガクサイ 渋さ知らズ(渋さチビズ)
少人数渋さである渋さチビズの初のライブアルバム。喋りの声が聞こえたり、なんかリラックスした感じの音源です。収録曲は97、98年くらいのレパートリーだと思われる曲が中心で、今ではなかなか聴くことのできない曲が多く聴けます。3曲目の「大沼ブルース」のギターがすごい。哀愁感漂ってます。5曲目の「行方知れズ」では、普通に曲が始まるのかと思いきや、演歌のようなフレーズが流れ、全く違う曲が!最後にもとの行方知れズの戻ってます。

「ユーロ渋さ」Vol.1 チューリヒ編 渋さ知らズ
98年のヨーロッパツアーでのライブ音源。記録映像を元に作られた音源なので、音質がめっちゃ悪いです。このときの様子が知りたければ、下のDVDを買うとわかります。「Pチャン」では片山さんと思われる何かわかりませんが山口百恵の曲のフレーズが流れてきました。片山さんはソロでよくアニメや山口百恵さんのフレーズを演奏していて、すごいおもしろいです。

月刊不破大輔DVD Vol.1 ユーロ渋さ
98年のヨーロッパツアーのDVD。客席からワラワラとサックスの人たちが集まってきて、「バルタザール」でスタート。比較的人数が少ないと思われるライブで、不破さんがアップライトベースを弾いてました。指揮者がいないので、片山さんとかが曲展開の指示を出していました。渋さは音源もいいですが、映像のほうが踊りの人や白塗りの人なども観れるし、何十人もステージに乗っている様子が圧巻なので、Vol.2、Vol.3ともっと続いて欲しいです。