θ

企画したイベントや、行ったライブのレポなどが書かれていると思います。

昨日は面接2本

おとといかな。大阪の筆記と、京都の面接は両方大丈夫でした。両方即日連絡。

昨日は午前と午後1回ずつ面接でした。午前の方は1次面接なのでグループだなと思っていて、その通りグループ面接でした。今までの面接と違って、喋ったことに対してかなり突っ込んできてくれて、はしょりすぎてしまうことの多い僕にとってはやりやすかったです。ただ、大学時代資格の勉強を頑張ったと言ったときに、「勉強前と後で何か変化はありましたか?」という質問にはビックリしました。よく考えれば予想できるようなことなのに、答えを考えてなくて即興で「株って思ったよりバクチっぽくないんだと思いました」とか適当に答えました。

全体的には落ち着いて言いたいこともかなり言えたのでよかったと思います。横に人が喋ってるときに“この人「やはり」を連発するよなあ”とかそんなことを考える余裕もあった。結果はまだ分からず。こんな感じで自分では満足できるような面接をしたときに限って落ちてたりして。

で、午後の方は2次面接だしそろそろ個人かなと思ってたのにまたしてもグループ面接でした。こっちもほとんど何も聞いてくれなかった(突っ込んでくれなかった)1次面接と違いいろいろ聞いてきてくれました。隣の女性が「所属協会の変更などで書道10級〓初段まで3回繰り返しました」という話しをしてておもしろかったです。質問は「自己PR」、「大学時代の自分に点数をつけるとしたら何点?」と「自分の短所と長所3つずつ」の3つで、短所で頑固、放任主義、理屈っぽい、社交性に欠けるの4つが浮かんだのですが、“社交性に欠けてちゃいかんだろう他の3つにしよう”と考えていたのに、直前で記憶が吹っ飛んで理屈っぽいというのをド忘れしてしまって社交性に欠けると言ってしまったのはマズかったかなと思いました。さあ、結果はどうなるのかな。